見出し画像

もしも「麺道はなもこし」がうどん・そば店だったら? 中央区薬院「もしもこし」

 世界のミシュランも認めたラーメン&つけ麺名店である中央区薬院「麺道はなもこし」が、毎月一日のみ、定休日である水曜日に変身。『もしも「麺道はなもこし」がうどん・そば店だったら?』=「もしもこし」として不定期営業。

 メニューには18種類の麺お品書き。そして壁の「おろしそば」とのメニュー書きを加えると、全19種。毎月一日のみの営業日に一麺ずつ啜るとすると、全部啜るためには一年半以上かかる。加えて麺を、うどんのような「太かと」か、蕎麦のような「細かと」のいずれを合わせるのか区別するとしたら、倍の三年はかかると言う、壮大なる麺宇宙浪漫。

 先日の初回は「とじ」を「細かと」で。そしてその時、次回は「ころっけ」の「細かと」か?と目星はつけていた。加えて今日のカレーは、ラーメン用の豚骨スープで仕上げたとのInstagram投稿。ならば「カレー」の「細かと」に「ころっけ」をトッピング。

 うっほう旨いね美味しいね。純粋にスメだけ啜れば、キリリと豊かな魚介だし。徐々にトッピングのカレーが混ざり始めて、徐々に純粋和スメ→和スメ×カレーコラボへと移ろう味変の妙味。

 細かとに見えるホシが、挽きぐるみこなの証?細麺ながらむっちりと粘っこく抗うコシとヒキ。加えて噛むほどに香る豊かな風味。更に別注のころっけの旨さっ。摘んだ時の箸伝いに感じるどっしり感。わぁ、これ絶対旨いやつ!と小躍り&噛めば、ザクっと抗う衣の香ばしさと、ムッチリと解けるジャガイモのあま味うま味。余計な調味は廃し、ジャガイモとミンチ肉の美味しさのみ密に活かせきった逸品。

 「玉せいろ」や「あんかけ生姜」など、惹かれるメニューだらけ。最短一年半、最長3年の麺浪漫紀行に無事ゴール出来るのか??


もしもこし(麺道はなもこし)
福岡県福岡市中央区薬院2丁目4−35

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?