見出し画像

20240302-04_青春18切符①(2024年春)大阪滋賀遠征

大阪でシャニマスのライブがあるので、一路大阪へ。
朝一の飛行機で大阪へ(関空ですが)

朝早かったので、富士山がきれいに見えました。

到着後、大阪城ホールに直行して無事買い物を済ませた後、適当にメシを済ませ、ホテルにチェックイン後ライブに。
初日を堪能した後、ホテル横の飲み屋で打ち上げ。

2日目。
昼間は特に予定もなかったのでせっかくなので、すぐ近くの大阪城へ。

何度か来ているけど、中に入るのは今回が初めてでした。
実は、100名城はかなり回っているのですが、今回スタンプ集めを改めて始めるために、再度回ることにしたので、最初の1つ目をここで。

その後、昼飯を済ませて2日目のライブへ。
まあ、ちとトラブルがありましたが、無事ライブは楽しめました。
後は、毎度の打ち上げに。

月曜は休みをもらっていたので、せっかくなので滋賀方面に足を運び、
レンタサイクルを借りて安土城へ。

DQWの100名城だと、ここ除外されているんですよね。
なので初訪問でしたが、まったり散策できました。

この後、観音寺城にも足を運んだのですが・・・
レンタサイクルで行ったのは失敗でした。

以前DQWの回収時には、真冬に言った挙句、途中で路面が凍結してスタックした挙句、崖下に転落しかけた苦い思い出があったのですが、レンタサイクルでは、そもそも山に登り切れない(汗
途中諦めて押しながら、途中の駐車場まで行きましたが、そこから歩いてさらに1~2km徒歩で上がってようやく観音寺に到着。
さらにそこからまた歩いて奥の観音寺城跡までなので、相当距離歩くことに。

それでもどうにか到着して見ることが出来ました。

その後、再び安土駅まで自転車で帰って、電車を乗り継いで伊丹空港までなんとか時間内に辿り着き帰還することができました。

体動かした後のビールはうまい・・・(ぉ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?