見出し画像

『目的』ではなく『手段』

こんばんは!
ボーカリスト・ボーカルトレーナーのヘンリーです!


今年の4月から始めたこのnote
おかげさまで6ヶ月更新達成しました😆🎉

画像1


毎週月曜更新も一度もサボることなく継続できるとは自分でも思ってなかったかも🤔

少なくとも昔の私ではSNSの定期更新って絶対無理だったんですよね〜
でも今は特に頑張ってるとか、しんどい感じもなく更新できています!

なんで出来たのかな?
と自問自答したところ、

私の目的は
note更新じゃない」からだな〜と思った。


私の今の野望は
ボイストレーナーとして独立すること。
数年後にマイスタジオを持てたらベスト。

そのために
人脈を広げ、認知度を上げて、
集客にも繋げたい。

なんならブログで稼げるようになったらいいなぁなんて淡い期待も込めつつ

(それにしては観覧数少な過ぎるだろ!とかは今はさておき、、笑)



とにかく、
私の目標値は「note毎週更新」ではないわけですよ。

もっと大きなものを掴むために、
何か少しでも手掛かりになればと思ってやっていることなので、
note更新は全く苦ではない。

最終目的ではなく、手段の一つ。




これって歌を練習する上でも大事なマインドだなと思います。

私が学生の頃から(今も)
歌がうまくなりたい!」と思っていたのも

自分のイメージを出来るだけそのまま、
過不足なく表現したい!

自分の中にあるものを他人に伝わるようにするにはどうすればいいのか?

っていうのが1番の理由で。



歌詞をちゃんと伝えたいなら
発音よく、通る声じゃなきゃ伝わらないし

歌を聴いてほしいなら
最低限の音やリズムが取れないといけない

不安定な歌だと聞き手が集中出来ないから、
しっかり安心して聴いてもらうためには安定した歌声をキープ出来るようにした方がいい

とか。


アウトプットありき
だったような気がします。



ただ!
大きな夢や野望がなくても、
音楽は楽しい☺️☺️

たとえ誰かに下手と言われようが
声出すとスッキリするし楽しい☺️🎶

特に活動してなくたって、
家でひっそりお気に入りの音楽を聴くだけでも充分すてきなことです。

好きだと思う気持ちは
誰かと比べて劣るとかは絶対にないと思うから。



でももし今あなたが
もっと出来ることを増やしたかったり、
変わりたい!と思うのであれば、
目先の目標を作るのはめっちゃおすすめ☺️


実際ボイトレの生徒さんでも
ライブやイベントに参加してる人の成長スピードは凄まじい!

目的があると日々の体感速度も変わってきます🏃‍♀️


私も良い報告が出来るように
色々チャレンジ中!

最近はめずらしく真面目にピアノ練習中😧
まだまだ納得はいかないけど、
「昨日よりはちょっとマシかも」を繰り返してます。

生きてる間に納得できる瞬間があればいいけど🤷‍♀️🎹笑

ゆるゆる自分のペースでやっていきましょーっ!




最後まで読んで頂きありがとうございました!
よかったら「♡」押してくださいませ🙇‍♀️


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

歌や音楽について記事を書いています!生きたリアルな情報を発信😆🎤 毎週月曜更新中!