写真_2019-01-29_20_20_35

三重県内の全市町でボードゲーム体験会をするプロジェクト Vol.08-2 松阪市編(報告)

◆第8回、松阪編、終了!

どうも。川北です。
三重県29市町でボードゲーム体験会を開催する「Flags Up」の報告も8回目となりました。
終わったらすぐに書きたいのに、ダラダラしてしまうのがダメですね。

2019年1月29日(火)に、三重県縦断ボードゲーム体験会企画「Flags Up(フラッグス・アップ)」プロジェクトの第8回目が、松阪市にあるくつろぎ古民家「しろまちカフェ」にて開催されました。

今回は「火鉢」がテーマだったので、事前に来られていた参加者の方が、汗だくになりながら、火を起こしていただいていました。
火鉢いらないぐらい、汗だくになっていました。

今回は事前申し込みが17名と過去3番目の多さだったんですが、インフルエンザなどが猛威を奮い、当日はオーナーを含め11名でまったり遊ぶこととなりました。
(会場の広さ的に11名がベストだったかもしれません)

オーナーの村林さんには、いろいろとドリンクメニューをご用意いただき、感謝感謝です。
ハーブティー系があるのは、Flags Upでは珍しいですね。
みなさん、しろまちカフェさんへ、またご飯を食べにいきましょう。

◆今回遊んだゲームの紹介

Flags Upの特徴は、
・写真のようなボードゲームで遊ぶのが初めての人が多い。
・会場のカフェに来ることが初めての人も過半数。
・重ゲー好きだけど、軽いパーティーゲームも好きという人も多い。
ということで、今回、遊んだゲームの紹介です。

・ハゲタカのえじき(SANTASから)
毎回やってます。僕がやるように仕向けています。1~15の手札を場に出し、欲しいカードを取るゲーム。一番大きな数字を出した人が、良いカードを取れるけど、他人と数字がカブると無効になってしまうバッティングゲーム。4~6人でやると盛り上がります。

・オートリオ(川北の持ち込み)
2~4人でできる3目並べ。マルバツゲーム。大中小の輪っかを各プレイヤーが3つずつ使用。自分の色の輪っかを、同じ大きさで3つ並べるか、大中小の順で3つ並べるか、1つのマスに大中小すべて置くかすれば勝ちなんだけど、4人いるので読み合いが楽しくて盛り上がる。

・タイムボム(SANTASから)
ちゃんとやったことないのでルールがフワッとしているけど、脱落無しの人狼系ゲームだったはず。各プレイヤーがもっている線を切りながら爆弾を爆発させないようにして、爆弾間を探すゲーム…のはず。

・ノイ(川北の持ち込み)
ドイツ語で「新しい」という意味。手札から1枚数字の書かれたカードを出していって場の札に加算していき、102以上になると負け。UNOのように、スキップやリバースなどの特殊カードもあり、シンプルながめちゃくちゃ盛り上がる。昔からある国産ゲーム。

・ヒトトイロ(SANTASから)
これも最近、必ずやっている協力ゲーム。「包丁」や「タンス」のような単語から連想する色を手札から出し、全員が一致していたら成功。協力ゲームの導入としてわかりやすくて盛り上がります。

・適当な関係(川北持ち込み)
ランダムで出された11枚のイメージを使って、無理やり5組のペアをつくるゲーム。他の人と同じペアを作っていると点数が高くなる。進行を間違えるとグダるけど、ゲーム自体は面白い。最近、いろんなところで出しているゲーム。これが今回のベストゲームだとおっしゃっていた方も。

・ベストアクト(川北の持ち込み)
『不安なときの「大丈夫」』『詐欺師の「大丈夫」』『キザな感じの「大丈夫」』など、全員が同じ言葉を、秘密裏に与えられた違う状況で発音し、誰がどの状況なのかを当てるゲーム。場が温まってきたときに出すと、本当に盛り上がる。

・インフェルノ(SANTASから)
SANTASでボチボチ回っているし、僕も好きなゲームだけど、Flags Upでは初めて持ってきた。色や数字など場札のルールに従って手札を出すけど、出せなくなったらそれを全部マイナス点として引き取る。赤いカードが極悪なので、赤いカードがたくさん場に出てくると修羅場と化します。シンプルながら駆け引きの熱いゲーム。

・ボブジテン(SANTASから)
カードに書かれた外来語を、外来語を説明せずに他のプレイヤーに伝えて当ててもらうゲーム。例えば「ジャム」を、外来語(カタカナ言葉)を使わずに、どう説明しますか?

・犯人は踊る(SANTASから)
配られた手札の中に、犯人や探偵、情報操作やのカードがあり、自分の番になると手札を1枚捨てていく。手札を捨てると様々な効果が発動され、犯人がプレイヤー間をグルグルと回っていく。探偵は犯人を持っている人を当てれば勝ち。それ以外でゲームが終了すれば犯人の勝ち。

とこんな感じでした。
20時半撤収でしたが、結局、21時までみんな居たような。

場所を貸していただいた「しろまちカフェ」の村林さん、火をおこしていただいた桑山さん、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

◆旗を立てよう

恒例の旗立て。8本目です。

●達成市町…8
●未達成市町…21
●達成率…27.5%

◆9回目は多気町

もう明後日に迫っていますが、9回目は多気町です。

◆松阪市編まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?