見出し画像

三重県内の全市町でボードゲーム体験会をするプロジェクト Vol.01-4 いなべ市編(報告)

どうも。川北です。
遅くなりましたが「Flags Up」第1回目の報告です。
ちなみに2回目の開催場所が決まったので、最下部にチョロッと書いています。

さてさて、去る2018年6月19日(火)に、三重県縦断ボードゲーム体験会企画「Flags Up(フラッグス・アップ)」プロジェクトの第1回目が、いなべ市にある国登録有形文化財として登録された「桐林間阿下喜美術室」にて開催されました。

桐林館阿下喜美術室は、廃校を活用したカフェ&アートの空間。
ここのマスターの帖佐(ちょうさ)さん<写真左>のご協力のもと開催。

廃校を活用しているということで、もうこの場所に入っただけで胸が高まる高まる。
ワクワク感がすごい。

ここでは、「人狼会」をやっていたり、音楽イベントをやっていたりと、様々な取り組みをされています。
どっかで見たことあるなぁと思っていたら、フェアトレードタウンの新聞記事で見たんでした(リンク切れしてたらすみません)。

いやぁ。精力的。

今回は参加費をお支払いいただくことで、桐林館阿下喜美術室で提供されているドリンクから好きなものを1杯提供させていただくワンドリンクシステムだったんですが、それとは別に「カレーとおから」のオシャレなおつまみもご用意いただいてました。
本当に感謝しかありません。

ちなみに僕は、「大人のコーヒー牛乳」を注文しました。
そして、痛恨のミスで写真を撮り忘れましたが、コーヒー牛乳の瓶がカップになっていて、おいしいコーヒー(たぶんフェアトレードコーヒー)と牛乳のハーモニーと楽しみました。

ワールドカップの「日本VSコロンビア」を観ずに集まった愛すべき参加者の皆様は10名(マスターの帖佐さんを含む)。
一時は3人ぐらいしか集まらないかもと思っていましたが、帖佐さんを始めいろんな方の呼びかけもあり10人でボードゲームを楽しむことができました。
最年少はお母さんと一緒に参加していただいた中学1年生。
大人と中学生が一緒にゲームで遊ぶことができる。
いい空間です。

ちなみに参加者のほとんどが、ボードゲームをそれほどされたことがないということでした。

この日、愛知県でボードゲームを始めさまざまな室内レクリエーションの場を提供されているサークル「フレンドファクトリー」さんも参加いただいていて、いくつかゲームを持ってきてもらっていたので、大勢でゲームをしたり、テーブルを分けて(1つのテーブルをフレンドファクトリーさんに進行をお願いして)ゲームをしたりと臨機応変に楽しむことができました。

今回、遊んだゲームの一覧は以下の通り

・ボブジテン
(SANTASから)
出されたお題のカタカナ語を、カタカナを使わずに説明するゲーム。
おもしろいから買いたいという声あり。

・フェイスカード(フレンドファクトリーさん持ち込み)
ランダムに配られた「顔写真」から似ている顔を探し、当ててもらう(または当てる)ゲーム。
おもしろい。もう1回。という声あり。

・ピット(SANTASから)
ランダムに配られた手札を他人と交換することで揃えていくゲーム。市場のセリみたいになるので何度もやると息切れする。
もう1回の声がありみんなで2回プレイ。

・ブラックストーリーズ(フレンドファクトリーさん持ち込み)
「女は電話をしていたら死んでしまった…。なぜか?」
出題者に質問をしながら真実にたどり着く水平思考ゲーム。

・はげたかの餌食(SANTASから)
川北がいつも持っていく初めての人向けのゲームの1つ。
他人と数字がカブらないように、数字を出していく。

・ドメモ(SANTASから)
1から7が書かれた杯があり、数字=枚数になっている。
それを裏向きで数枚取り、自分に見えないように、他人に見えるように設置し、他人の情報から、自分の持ち杯が何かを当てるゲーム。
ハズレなしの王道ゲーム。

・どうぶつしょうぎ(桐林館阿下喜美術室に設置)
3×3マスに置かれた動物たちを使ったミニ将棋。
小さいのにかなり頭を使う2人用ゲーム。

・インサイダーゲーム(フレンドファクトリーさん持ち込み)
回答者は出題者にYES or NOで答えられる質問し、制限時間内にお題を当てるゲーム。
ただし、回答者の中に1人だけ答えを知っているインサイダーが紛れ込んでいる。
これも盛り上がりました。

・ベストアクト(フレンドファクトリーさん持ち込み)
『不安なときの「大丈夫」』『詐欺師の「大丈夫」』『キザな感じの「大丈夫」』など、全員が同じ言葉を、秘密裏に与えられた違う状況で発音し、誰がどの状況なのかを当てるゲーム。
これも盛り上がりました。

とにかく場所、人、料理、ゲーム、全てが噛み合っていて、終始、笑いの絶えないステキなイベントとなりました。
20時半終了となっていましたが、延長して22時ぐらいまでやっていました(中学生は20時半で帰りました)。

みなさま、本当にありがとうございました。
もう本当に感謝感謝です。
いなべ市、良い街です。

あと、フレンドファクトリーさんも、Facebookでまとめていただいているので、よろしければそちらの記事もお読みください。

すっかり真っ暗になるまで楽しみました。
これにて第1回目のいなべ市編は終了です。
●達成市町…1
●未達成市町…28


第2回開催は、桑名市

第2回目の開催は、桑名市です。
第1回目の参加者の方の中に桑名市でカフェをされている方がいて、その方が「使っていいですよ」と言っていただいたのでお言葉に甘えることにしました。

日時は、7月25日(水)19:00~21:00(21:00完全撤収です)。
参加費は、今回と同じ500円で、ワンドリンク付きです。
桑名駅から歩いて8分なのでぜひ公共交通機関をご利用ください。
お車の場合はお近くの有料駐車場をご利用いただくことになると思います。

定員は10名程度になると思います。

詳細は、近々UPしますが、面白そうだなと思った方は、ぜひ予定を空けておいてください。

いなべ市編のまとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?