見出し画像

2023年振り返り

2023年おつかれさまでした!

さてわが社の2023年ですが大きな出来事が多かったです

①M&Aを体験した
②3作品発表
③まとめ

①M&Aでツインエンジングループ入り

入り自体は2022年から話し合いを続け、株取得率がまとまったのが2022年の末ですね。

ここいらを詳しくお話すると長くなるので割愛しますが、ツインエンジンさんにグループ入りすることになったきっかけの作品がこちらです。

「クラユカバ」

こちらのプロデューサーがツインエンジンさんにいいとこあるよーと流してくださって、更に過去にお付き合いがあった方もプッシュをしてくださったおかげでなぜかグループ入りまでトントントンと決まったわけです。最初はただ営業してくださっただけなのに…
プロデューサーさん&なかお「「どうして」」

で、決断理由は以下の通り(個人的な部分の理由の記載は控えます)

・人数が多くなり一人では会社の維持が難しくなってきた
・前々よりグループや提携という(より強固な囲い込み)という集団ができているので、いつかはどこかにはいらないと厳しいと感じていたところにお誘いがあった
・自分がいつ何時どうなるかわからない歳になってきたのでバックボーンが欲しかった
・話を重ねていって、社風が合っていると感じた

まず、病気や親の介護など、自分がこの場所にいつまでいられるかは定かでなく、明日ぽっくり行く可能性もあります。何より、一区切りつけたかった面もあります。とにかくは自分のことを考えるターンだなと。

実際入ってみると、いろいろ「整え」は在りましたが、そりゃ今まで適当にやってきた感もありましたので、指導は大変助かってます。
そして何より周りの見る目が変わりました。
あんなに「うちはこういうことができますよ!」と言い続けても「聞いたことない会社だしなあ…」から「ツイングループの会社なら一度話を聞いてみようかな?」になりました。

社会って怖いですね…。

余談ですが
会社経営やってたってM&A体験ってなかなかできないわけで、
私すごーくぶあつぅい書面でも用意して剣呑な面持ちで双方向かい合って判押すのだろうって思ってたら、プリントアウトした紙2枚程度にすこんと判押して終了しました。えっ…そんなもんなんすね…

②3作品の発表

劇場長編アニメーション映画「クラユカバ」「クラメルカガリ」

3Dステージ周り

TVアニメ「Unnamed Memory」

グロス案件
美術監督:河合

TVアニメ『花野井くんと恋の病』

グロス案件
美術監督:なかお


メインどころはこの3作品ですね。
勿論どの作品もBlenderを活用してます。
また年明けにまたちらほら告知できるものもあるかなと思います。ゲームも立ち上げから関わっているのもございますよ。

3作品とも非常に美術も3Dも力を入れてますのでぜひ楽しみにしてください。


③まとめ

まるでジェットコースターのように出来事も金銭面も乱高下する2022~2023でした。
ツインエンジンさんに入ったからと言って、何か急激に変わるわけではなく
お財布も弊社で管理ですし、営業だって美術監督だって頑張るしかないしで正に目回る2年間でした。

その中でも、人の温かさは健在ですし内外変わらずもみんな優しいです。
グループ入ったからと言って対応も全く変わらずでうれしかったです。

一緒にジェットコースターに乗りながらがんばってくれてるスタッフたち
傾いて倒れそうなときに助けてくださったプロデューサー様
いつも仕事を回してくれる仲良しの3D会社のプロデューサーさん
いろんなイベントに誘ってくれる3D会社の社長さん
ピンチに助けてくれた美術会社さん
私の絵に親身に助言してくださる監督方々(未熟ですいません…)
旧Twitter上で遊んでくれたりいいねしてくれる方々
温かく迎えてくださったグループの方々
色々な情報をくださるコミュニティの方々
アニメで忙しくて一度受付休止をしても御社がいいですと言ってくださったゲーム会社担当様
いつも素材を買ってくれる素材屋のお客様
今おつきあいしているアニメ会社の制作方々
(たくさんいすぎて漏れてないかな?大丈夫?)

なかおは優しいに包まれてます。ありがたすぎます。

もう少しだけ頑張ると言いながら毎年年末を迎えられてます。来年もまたもう少しだけ頑張りますと書けたら儲けもので1年を乗り越えていきます。

2023年ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいします。
自分の存在も皆様にとってのお力になってますように。

なかおはるこ


アニメ・ゲームの3D美術会社の社長です(運営15年)↓


弊社運営の背景素材屋さん

ただいまDLsiteにてセール中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?