見出し画像

2022年

私が運営している背景会社株式会社キューン・プラント
2022年の主要作品履歴
https://www.quunplant.com/

・「乙女ゲーはモブに厳しい世界です」
・「亀の甲羅はあばら骨」
・「プラントピア」MV一部背景

少ないね!?
そう。少ないのです。
書けないのもあるので仕方ないのですが、本当はもっとあったはずなのですが、コロナ諸々で延びたり、企画頓挫と、「どうやって生きてきたのか」ですら覚えてないレベルです。
若干少なめですがボーナスも支払い、給与も滞らないかったのにどう乗り切ったのか覚えてないんですよ。借り入れはしましたが。
細々とお仕事を出してくださった会社方、素材をご購入いただいたお客様のおかげです…本当にありがとうございました。
人のやさしさで生きた1年でした。

じゃあ、もう会社畳めばいいじゃないですか…と思うのが普通です。
会計士さんにも散々「大丈夫ですか?」を繰り返されました。

じり貧の中、私を支えていたのが大き目のプリプロ4本と進行中の1本です。弊社はなんと、年1本からドカーンと増えた4本のプリプロで追っかけられているのです。なので暇ではなかったんです。すごく忙しかった。
スタッフの設定見て、ボード作って、進行作品を見て、営業して、うち合わせして、まさに目まぐるしいがぴったりの言葉。
なのにお金はないという地獄の窯に茹でられているような感覚。
必死に営業して実のところ大き目の案件3本ほど3Dステージやアセットで関わってます。
ここを乗り切ればの精神で1年必死に足掻いてきました。

これ、たぶん売れ始めの会社にありがちな最初の山だと思ってます。ここで倒れてしまう会社さんもあるんじゃないかなと。

売れてくる=お金が潤沢
ではないんですね…勉強になりました(泣

今まではゲームという準備期間があまりなかった山でしたが、アニメは規模も違う。動かす人員も違う。コストも違う。本当にこういう山に登る前の谷みたいな時期で倒れる会社は数知れないと思います。
ここで頑張るのが社長ですよね…うん…。(荷が重すぎて圧死するよ…

この1年、お金の代わりにかけがえのない報酬を頂きました。
外部とのご縁です。コミュニティやツイッターでたくさんの方と知り合えたのは、かけがえのない財産です。

同業の人との話も楽しいし、今まで入らなかった情報もたくさん入ってくるようになりました。こちらのnoteからつながった縁もありました。
ロンリーだったなかおは、たくさんのあたたかいを知りました( ´艸`)
ご縁、本当に良いものです。

そしてそのご縁、思いがけないご縁につながっていきます。
それはまた別のお話。

では、本年本当に本当にお世話になりました。
皆様良いお年をお過ごしください。

年明け、弊社背景担当作品「テクノロイド」放映開始です!!

背景の素材屋さんやってます


弊社のWEBサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?