見出し画像

ずっと引っかかってる何か的音楽

どうも俺です。

今日はいつにも増して薄っぺらな話で恐縮なんですけど、すごく好きとかめちゃくちゃ聴き込んだとかではないのに何故か何年も頭の片隅で鳴ってる曲みたいのって皆さんの中にあったりしませんか?そういうの、何曲かあるんですよね。
テレビかラジオか、それともたまたまCD屋でかかってたか。そういう無意識の中で会って…会ってというかすれ違い通信くらいのさりげなさのはずなのに自分の中にずっといるみたいな。いい機会なんでそういうタイプの曲を一生懸命思い出してちゃんと聴いてみようという試みです。

まずオーシャンカラーシーンです。名前くらいしか知らなかったのに、この曲の、特にギターのフレーズはくっきりはっきり覚えてて、という。改めてちゃんと聴いたらすごくいい曲だし、質実剛健さみたいのが音に出てていいよなって今更思いました。メンバー構成もちょっと特別感みたいのあっていいですよね。


続いてプレイグスです。かつてのTVKミュートマジャパンで知って、当時から割と好きではありました。ただプレイグスとの出会いの少し後にミッシェルガンエレファントと出会ってしまってそっちにどっぷりハマっていたのでちゃんと聴かずに時間が過ぎてしまったみたいな。当時学生だったし、気になったものを何でも聴き漁れるようなお金もなかったしね…。
しかし脳裏には焼き付いてたんですよねぇ、未だに。他にも好きだった曲はあるんですけど、この曲を夜に静かに聴いた時にだけ得られる幸福感みたいなものは確かにあると思う。それにしても、もっと評価されていいバンドだと思うんですけどね。


最後はこれまでの流れとはちょっと違うんですけど、ディスプレイスメンツっていうバンドがおりましてですね。事の始まりは、かつてバンドマンは大抵やってた懐かしのMy Spaceですわ。わたくしも当時やってたバンドでアカウントを持ってまして、ライブの動画を上げたり、エキサイト翻訳の力を借りて海外の人達と交流を試みたりしてた事があったんです。そんな中でたまたま見つけたバンドで、スティッフレコードから音源出すよみたいなお知らせと↑の曲が上がっていて、一発で気に入って今でもずっと好きな曲の内の一つなんですけど、アルバムいつ出るのかなとか来日とかするのかなとか思っていた矢先ですよ。彼らのMy Spaceのページが突然バンド名が変わり、上がっていた音源が全て消され、改名したのか解散したのかもよく分からないままうやむやになったっていう事がありましてね。結局あれから何も無いんだから、まぁそういう事なんですけど、ただこの曲を聴くたびにあの時のワクワクを思い出すなぁと。

とりあえず今回は3曲ほどピックアップしてみましたけど、やっぱいいもんはいいから気になったもんは出来るだけちゃんと消化したいですね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?