見出し画像

失恋の受け止め方


失恋は
乗り越えるものではなく
受け止めるもの



好きな人に想いが伝わなかった

いつも隣にいてくれた存在が
突然居なくなってしまった

そんな経験の中で

心の弱い俺たちは
その苦しみから逃れるために

色んなことに手を出して
分かりやすく迷走したりする

元カレに送るLINEを
夜な夜な書いては消した

鬼のように電話した挙句
ブロックされたり

アルコールに逃げたり

とにかく淋しくて
Tinderを始めてみたり

彼女と別れた傷は他の女で癒せる
昔の俺は本気で思っていたし

とにかく夜中の寂しさから
解放されたかった

いつも何するにも
隣にいてくれた人が

日常から姿を消すということは

想像していたよりも
ずっと地獄で

その事実から目を背けられるなら
なんだってした

でもそうやって目を背けても
根本的に解決することはなかった

Tinderで女の子と会えば
一時的な寂しさは埋められた

家に1人で戻ると
尋常じゃない喪失感に苛まされた

酒を飲んで
ベロ酔い気分で布団に入っても

翌朝には頭痛と後悔だけが残った

忘れられそうかも
なんて思った次の日には

夢に元カノが出てきた

じゃあどうすれば
失恋乗り越えられるんだよ…


って話なんだけど

乗り越える必要なんてない

とことん引きずろう


ってこと

これがまず1番伝えたいこと









失恋は

乗り越えるものではなく
受け止めるもの


この言葉の意味は

失恋をした事実から
目を背けず
逃げ出さず
胸に留めておくということ


無理に乗り越えようとせず
痛みと真摯に向き合うということ


失恋は
想像以上の多くの痛みを伴う

「あのとき、こうしていればよかった」

「あんなワガママなんて言わなきゃ
よかったのに」

という後悔

「戻れるためなら何でもする」

「あの人がいない日常なんて
1ミリも考えられないし考えたくもない」

という執着

「何かに没頭してないと
元カレのことばかり思い出す」

「マッチングアプリ入れてみたけど
なんとなく喪失感しかない」

という逃避

全ての感情を受け止めてください

好きなだけ泣いてください

可能なら
本当に信頼できる人にでも
電話して

痛みを言葉にしてみてください

痛みを改めて自覚するという行為は
本当にしんどいことで

だからこそ

その痛みを見て見ぬふりせず
真っ直ぐに向き合えたら

次の恋でも、復縁にも

本当の意味で活かせるようになる


もう1度言うよ


失恋は

乗り越えるものではなく
受け止めるもの



無理に乗り越えようとしないで

恋愛の失敗の理由を
自分の中に見つけようとしない

誰かに泣きつきながら

ときに写真を見返しながら

あえてあの人が好きだった
バンドの音楽を流しながら

過去の自分と失恋に
向き合ってみて









でも
失恋と向き合っていく中で


やっぱ
どうしようもなくしんどい時は必ずくる

「どうしても夜が寂しい」

「元カレに連絡取りたい」

「自分が許せない」

色んな感情に
苛まれることもあると思う


そんなとき

失恋と向き合う中で
これだけは
やっちゃいけないこと

いくつかまとめておくから
参考にして欲しい




元カレ元カノへの気持ちが
中途半端なまま
次の人を探さない


まずこれな


何度でも言うが
失恋したときの
しんどさは俺は痛いほど分かる

ご飯も喉を通らない

好きだった人からの
LINEの通知も来ない

時間の感覚が
よく分からなくなって

気を抜くと
涙がこぼれそうになる

実はそれでいいんだよ

焦って乗り越える必要はなくて

失恋した今の自分には
頑張ってきた分だけ休息が必要


元カレとの記憶を
思い出に変換する時間が必要なわけ


そんなときに
マッチングアプリやら
合コンやら

他の男と会って
寂しさを紛らわそうとしても逆効果


余計

「元カレの方がよかった」

って元カレへの思いを
拗らせていくだけだから

もちろん
自然な出会いはあっていいんだけど

元カレを忘れる目的で
他の人を探す

これ絶対だめね


元カレに
しつこく連絡しない


お次はこちら

元カレのことが忘れられない
なんとかして復縁したい

……って人がやりがちなんだけど

これ
一切効果無い

どころか

逆効果なので
絶対やめて


お付き合いを解消する
という決心をしたということは

少なからず相手には
「距離を置きたい」っていう
感情が存在しているわけ

そんな時にしつこくLINEしたり
電話をかけまくる
のは


壁を無理やり
こじ開けようとしたり

時間も考えずに
ハンマーでドアをノックしてるようなもん


復縁したいにしても


適切な放置期間

連絡を仕掛けるタイミング

が存在してる


「今動かないと
誰かに取られるかもしれない」

「頻繁に連絡しないと
私のこと忘れられるかもしれない」

その不安をグッと堪えて
執着を何としてでも隠し通す

その先にしか
復縁できる未来は生まれない




別れたのは
自分のせいだと思い込まない
自分1人で抱え込まない




もしかしたら
これが1番重要なのかもしれないな

俺のフォロワー
そしてここまで読んでくれた貴方

たぶん死ぬほど
1人で抱え込む性質なんだろうよ


あのときこうしてればよかったとか

こうしてたら今も一緒に居られたのにとか

全部自分の責任にして
後悔に縛られてるの

延々と自己嫌悪に陥ってるの

一旦、やめようよ


そこまで悩むのは

誰よりも真剣に思い詰めて
好きな人に向き合ってきた証

俺が肯定するよ

よく頑張ったって


だからこそ
そこまで抱え込んできた

貴方が次に迎えるべきなのは

発散するフェーズ


友達に
酒飲みながら愚痴るでもいい

電話しながら泣くでもいい

裏アカで叫びまくるでもいい

メンヘラ大学生のDMに
供養する
でもいい

とにかく
痛みを言葉にする

外に発散させる

自分の責任だと思わない

まず自分が
自分の失恋を肯定してあげる


そうやって
少しづつでも
前向けたらいいよ








失恋って
誰もがいつかは経験するもの

だからこそ
しんどい時にどうしたらいいのか

どんな心持ちでいればいいのか

それが
めちゃくちゃ大切


失恋と向き合って

痛みを飼いならせるようになって
苦い記憶が思い出だと思えるようになって

いつか
「幸せになれたよ」ってDM

待ってるから

そのDMをツマミに
俺は酒飲むから

乗り越えずに
向き合ってこうな




メンヘラ大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?