見出し画像

ぼくらの100日モラトリアム(49/100)


58日前(8月29日・火)

在宅勤務。急に産んだ後のことが不安になり、BGMに流していた森久保祥太郎を聴きながら涙ぐんでしまって、べそべそしながら仕事をする。

夜、運動がてら、夫氏と新大久保を散策。
焼肉屋や大通りのカフェには人がいたけど、少し路地入ったところのカフェには人がいない。 まぁ今日については、さすがに火曜日だからかな。

すっかり私の腹をぽんぽんと叩くのが手癖になっている夫が、帰りの電車でもぽんぽんしていたら、うっかり女性が席を譲ってくれる。
ごめんなさい、アピールのつもりじゃなかったんです……でもとても助かりました。

夫はいつも歳をとることに怯えているのだが「じゃあ、戻れるなら何歳に戻りたい?」とふと聞いてみると、21歳に戻りたいという。永遠に21歳でいたいと言う。
私は身体というかビジュアルなら戻るのは26歳くらいかなと思うけれども、もう二度と高校受験も大学受験もしたくないし、不惑になった時何に迷ってるか知りたいし、五十路はロッキーとお祝いするから、巻き戻ったりせずに現在を生きていきたい。


57日前(8月30日・水)

尻の痛みがひと段落した。と同時に、円座クッションが届く。座り方がよくわからなくて戸惑う。

会社で先輩におすすめのウォーターサーバーについて聞く。ウォーターサーバーなんて、どれくらいの人が入れてるもんかな〜先輩は入れてるんかな〜と思ったら、あって当たり前みたいな話し方だったので、そういうものなのか……育児って当たり前にお金がかかる。


56日前(8月31日・木)

出勤して仕事。おやつ時、ふと脚がむくみすぎていることを指摘され、社屋の目の前にある薬局に、急遽着圧ソックスを買いに行かされる。どれがいいのかよく分からないので、とりあえずメディキュットで、特に足首が象のようになっているので足首を覆えるタイプを選んだ。

オフィスに戻りそれを履こうとするも、全然足が入らなくてまた笑われる。やっとのことで左右を揃え、パッケージを見ていたら「妊婦の着用は控えて」と書いてあるではないか。
そこで改めてネットで妊婦用の着圧ソックスを検索し、「dacco」というメーカーのマタニティ用着圧ソックスの夜用をAmazonで注文した。
着圧ソックスもいずれ産むまでに買おうと思っていたので、届くのが楽しみ。

夜用着圧ソックスがない今夜は、せめてもの対処で風呂にお湯を溜めて入った。
その時、とうとうへそが全部広がっていることに気づく。私のへそは最終的にどんな形になってしまうんだろう。

そごう・西武の売却が決定的になったというニュース。地元っ子の夫はえらく落ち込んでおり「なくなる前に屋上BBQ行かない?」と誘われ、週末は屋上BBQ兼ビアガーデンに行くことになった。

バスケのW杯は日本がベネズエラに勝った。
表のヒーローは比江島。結果をみるだに、比江島はやはり日本代表に必要なプレイヤーだったのか。しかしフィンランド戦で見せた屋台骨の役割と、本戦で見せた点取り屋の役割が違いすぎて混乱する。

もともとのポジションからしても、同じ代表の渡邊雄太からの評価からしても、この人の本来の役割は、点を取ることなのだろう。
そこにこれまでの代表経験、海外での経験、日本のリーグでの経験、今フィールド上で自分が何をすべきかというしなやかな判断が加わったものが比江島慎というものなのかもしれない。
という場所に私の比江島感は着地させることにする。


55日前(9月1日・金)

今月から会社が感染症対策で取っていた在宅勤務制度をやめ、かなり申請が通りづらい制度に変わってしまうことになった。そのため、在宅勤務はせず、朝は自主的に有給を使い、1時間遅らせて出社することにした。

しかしいつもと同じ時間に起きてしまったので、通勤途中の上島珈琲でモーニングをする。
冷たいドリンクを頼んだら、こちらが言う前に店員さんが「氷を少なめにしますか?」と聞いてきたので、折角だから好意を受け取ることにする。パッと見で腹が目立ってきたからだろうか。

昨夜湯船にゆっくり使ったせいか、足の太さが改善されている。も甲斐なく、夕方はむくむく浮腫んでいてしょんぼりする。
家に帰ると夜用着圧ソックスが届いていたので、洗濯機に入れる前に試し履きをしていたら、グレー地に足首を覆うつま先なしのタイプだったためか、夫に「何その忍者みたいなくつ下」と言われた。

明日はビアガーデンに行く日。夫はいつも「飲める人とじゃないとなかなか酒が進まない」と言う。今回は特に「そごう・西武を偲ぶ会」だし、賑やかに飲ませてあげたいけど、私は飲めないしもう明日だしうーん……と考えていたら、そういえば適任者がいるじゃん、と義両親を誘ったらどう?と夫に提案する。
夫が地元っ子なら、夫の両親だって地元っ子なのだから。

夫は、盲点だった、とスマホを手に取った。
まぁ明日だし、義両親もそこそこ癖があるので、行く可能性は半々かな〜と予想していたら「結構乗り気で行くって言ってた」とのこと。夫も「なんかちょっと楽しみになってきた」とぽそっと呟いたので何より。


54日前(9月2日・土)

名付けで揉める。 今まで色んなところで「まぁいいか」と引いてきたつもりだけれど、こればかりは引く訳にもいかない。いつどんな風に決着が着くのか分からなくて不安。

夕方から、夫+義両親と池袋西武の屋上BBQ兼ビアガーデンに行く。行く前に夫から「うちの両親と一緒だと気を使わない?」と聞かれる。まぁ気を使うと楽しいは両立するので大丈夫だと答えた。
西武のお惣菜を持ち込んでもOKとのことで、早々にサラダや天むすなどを義母が買いに行ってくれる。義父は割り当てられたテーブルとドリンクコーナーが遠いと少し不満そうだったけど、お肉は割と美味しかったし、楽しくご飯を食べられたんじゃないだろうか。

いい気分になった夫に、ジョークで「まだ帰りたくないの……」と告げると、じゃあここいこう!とメトロポリタンホテル2階のBAR・オリエントエクスプレスに連れていかれる。
さすが鉄道会社の系列ホテル、だからかは知らないけど、テーブル席はオリエント急行を模して内装が凝っていて素敵。はじめはバーが2階?と思ったんだけど、この趣向なら夜景が見えなくても満足。

そしていい意味で池袋らしく、そこまで気張ったバーじゃないところも良い。
フードも早い時間ならホテル内レストランのメニューの一部から選ぶことができるらしい。私たちの入った時間は遅かったのでそれは出来なかったけど、バーの通常メニューにあったポテトフライを頼んだら、普通に美味しいものが来たのでパクパク食べた。

マタニティ用着圧ソックスを洗濯したので、今日から履いて寝ることにする。どんな効果が出るか楽しみ。


53日前(9月3日・日)

マタニティ用着圧ソックス(夜用)はとてもよく効果があるようで、足の太さが元に戻っている。逆に言うと、履いていない時の血流の悪さに愕然とする。

夫が宿酔で潰れている。昨日のバーで飲んだラムが効いたらしい。確かに飲んでる最中から強い強いと言っていた。
私は私で疲れて起きれず、一度目覚めたものの二度寝で昼まで寝てしまった。正直まだ寝れたけれども、宿酔の人のごはん介助で頑張って起き出す。まぁ、昨日は夫に気持ち良く飲んでもらうための日だったのだからいいか。

夫が回復した頃、食料の買い出しに行って、いい時間だったのでそのまま晩ご飯の準備に取り掛かったら、完成間際に目眩に襲われた。
体調への不安が増していく。


52日前(9月4日・月)

産休まであと2週間にもかかわらず、朝起きると仕事に行きたくない。さすが私、稀代の仕事嫌い。
抱えている案件が山場も山場過ぎて、終わりを意識できる状態でなく、出来れば投げ出してしまいたいくらい厄介だ、というのが正確な状況な気はする。

使っていたクリームが無くなったので、以前激安通販サイトで頼んだドゥ・ラ・メールのクリームを下ろす。
それと、meecoで頼んだシュウウエムラのアルティム8の洗顔フォームも。ずっとシュウのオイルクレンジング使ってた時期があって、好きなんだけどオイルだと油分が取れすぎるからいつからか使うのをやめたんだけど、洗顔フォームが発売されると言うことで、発売日に購入していたのだ。
香りが若干キツく感じるけど、テクスチャーはしっとりしていてさすが、好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?