見出し画像

東北旅行3日目~平泉

東北旅行3日目は石巻から平泉へ。

平泉に行く前に気仙沼へ。

気仙沼港
お土産をいっぱい買いました

気仙沼から陸前高田へ

東日本大震災津波伝承館
いわてTSUNAMIメモリアル
先人の英知に学び、
東日本大震災津波の事実と教訓を世界中の人々と共有し
自然災害に強い社会を一緒に実現することを目指します。
そして、東日本大震災津波を乗り越えて進む姿を、
支援への感謝とともに発信していきます。(パンフ抜粋)
被災した実際の物、被災の現場をとらえた写真
被災者の声、記録などを通して、
東日本大震災津波の事実を見つめます。
高田松原津波復興記念公園
奇跡の一本松
約7万本の松の中で唯一残り、復興のシンボルになりました。
震災の翌年に枯死した後、モニュメントとして保存されています。
陸前高田ユースホステル
高田松原の中に建っていた宿泊施設。
奇跡の一本松はこの建物のおかげで
津波の直撃を免れたともいわれています。

併設のお土産売場で陸前高田産のお土産を買って、一関の猊鼻渓へ。
猊鼻渓(げいびけい)は砂鉄川が石灰岩を侵食してきた約2キロにわたる渓谷で、日本百景の一つに数えられています。

猊鼻渓舟下り
唯一の女性船頭さん
棹一本で巧みに舟を操る舟下り
そそり立つ岩肌に響く「げいび追分」を聞きながら
ゆったりと新緑を楽しみました


50分の舟下りを楽しんだ後は、近くにある鍾乳洞(幽玄洞)へ。

幽玄洞


さぁ
中尊寺に向かいましょう!

中尊寺
中尊寺金色堂
国宝建造物第1号


毛越寺
2011年に国宝「中尊寺金色堂」や
特別名勝「毛越寺」を含む平泉は世界遺産に登録されています。
庭園


宿泊は一関の駅前のホテルを予約しました。

一関駅

食事は駅前にある居酒屋で(2軒行っちゃいました)

ごちそうさまでした。
東北はどこに行っても料理、お酒が美味しいですね。
飲みすぎちゃうので、いい頃合いでホテルに帰りましょう。

東北旅行3日目終わり。
翌日は、渋滞を避けるために早く出て一気に東京に向かいます。


車での東北旅行。
いままでこのような、車で宿泊場所を変えて長距離でいろいろな場所をまわる旅行をしたことがありませんでしたが(ちょっと運転は大変でしたが)、寄りたいところに自由に行けて、大変楽しい旅行になりました。


また違う場所へのドライブ旅行を企画したいと思います😆。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?