見出し画像

東北旅行2日目~松島

東北旅行2日目は大内宿から松島へ。
あいにくの小降りの雨です。

瑞巌寺
奥州随一の禅寺で、伊達政宗の菩提寺です。
洞窟遺跡群
総門から本堂へ向かう道にあります。
鎌倉~江戸時代にかけて供養所として掘られた洞窟とされており
内部には数々の石碑・石像や仏像が納められています。
5年の歳月をかけて慶長14年(1609年)に完成しました。
室中には10室からなる大規模な建物です。
各室は部屋の目的にふさわしいテーマに沿って描かれた
絵画や彫刻で装飾されていて天井も造りが異なります。
昭和28年に国宝に指定されています。
参道の杉並木
東日本大震災時の津波は海岸線から約300mほどの地点まで
押し寄せましたが、位置的には参道の半分くらいの場所で止まっています。
家屋崩壊や人的被害はこの地域に限っては無かったものの
参道は泥に覆われ参道に林立していた杉並木も塩害により立ち枯れし、
倒木の危険性のある杉約300本が伐採されました。


五大堂
五大堂にかかる透かし橋は縁結び橋ともいわれます。


昼食は、松島公園駐車場横にあった「さんとり茶屋」というお店にしました。
お刺身定食に生カキをつけました。

お刺身定食
生かき
大きくてプリプリ


松島 遊覧船
松島湾を一周する観光船です(50分)
小降りの雨で見晴らしもあまりよくなく、また
食後ということもあり、ほとんど寝ていました😅


車で15分ほど、大高森へ。

大高森
展望台駐車場
雨がやみました
頑張って登りましょう!
山道を20分ほど登ります。
結構きつい山道でした。
東松島宮戸島にある高峰で、山頂からは
嵯峨渓と松島湾が望めます。
松島の形状を箱庭のようにみることができます。


ホテルは石巻にしました。
予約したホテルが駅から少し離れたところだったので、行こうと思っていた駅の近くの居酒屋は諦め、ホテル近くのお店にしました。

食・酒処 響夢味や
このお店が、なかなかいい店でした。

ホヤ酢
こんな新鮮なホヤが398円で
食べられるなんて幸せ😄
数十種類の全国の銘酒から3つを選んで
飲み比べ😋
お刺身盛り合わせ
これまた新鮮で美味しい😆
鶏の唐揚げ
ジューシーで量もなかか😄
うに
女将さんがサービスでうにを持ってきてくれました
うにのサービスって😲
イカメンチ
カツオハラス

美味しい料理と美味しいお酒。
幸せなひと時、大満足です。
ごちそうさまでした。


東北旅行2日目終わり。
3日目は平泉に向かいます。

この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?