見出し画像

鍋の季節になってきたね~!

鍋の季節
いい響きです。

「肌寒くなってきたね~」は少しネガティブな表現。
同じことを表現するのでも「鍋の季節になってきたね~」はポジティブでこれからアクションを起こそうという意志が受け取れます。

四季を楽しめる日本独特の表現でしょうか。
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋・・・そんな秋の訪れを嬉しい気持ちで表現します。

鍋の季節になってきたね~
そう言いながら、お腹がすき、頭は既に何鍋にしようか?モードです。


好きな鍋ランキングを調べてみました。
調査元によって結果が様々なので、勝手ながら食品メーカー、雑誌社、マーケティング会社などの5つの調査結果(順位を点数化)からランキングをつけてみました。

1位・・・すき焼き     21点
2位・・・キムチ鍋     16点
3位・・・しやぶしゃぶ   11点
4位・・・寄せ鍋      10点
5位・・・おでん       6点
6位・・・水炊き       3点
6位・・・もつ鍋       3点

どの鍋も好きですが、個人的には肌寒くなってくる秋口はすき焼きやおでん、真冬は寄せ鍋や水炊きのイメージがあります。


東京も今週後半、一気に涼しくなりました。(最高気温22度前後、最低気温18度前後)
9月前半は最高気温32~35度、最低気温25度以上でしたから、本当に涼しくなりました。


鍋の季節になってきたね~


すき焼きをやりました。

すき焼き材料

材料は
牛肉、しいたけ、エリンギ
えのき、豆腐、長ネギ
クレソン

クレソンすき焼き

クレソンいっぱいのすき焼き

牛肉とクレソン。
合わないわけがありません。
生でも食べられるクレソン。
あまり煮込まない方がいいです。


ご馳走さまでした。

次の鍋も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?