見出し画像

上中里から田端あたりを散策しました

昨日は高校時代の友人夫妻と上中里駅で待ち合わせして田端あたりを散策しました。
京浜東北線上中里駅に降りるのは初めてです。

駅のすぐ近くには平塚神社があります。

平塚神社
銀杏並木が気持ちいいです
並木道を歩き通りに出たところにある和菓子屋さん
内田康夫の小説「浅見光彦シリーズ」の中で度々描かれたお店です
みたらし団子を買いました

ちょっと歩くと旧古河庭園です

紅葉とバラ
小山兄弟による津軽三味線の演奏
芝生の上で聴く津軽三味線
最高でした😄

歩いて田端駅に向かいました

田端文士村記念館
明治時代末期から昭和初期頃まで、このあたりには
多くの文士や芸術家たちが集まっていたそうです
初めて知りました
近くにある芥川龍之介が家族と過ごした地に
現在、芥川龍之介記念館を建設中とのこと
伊豆の魚が美味しく食べられるお店
伊豆漁師バル おためし屋
タイムサービスの1000円セット
ビールとお好きなおつまみ2品
お刺身7点盛り

アジフライやカキフライなど他のおつまみも美味しく、店員さんの対応もGOODでした。
いいお店に出会えました。

今回の散策のきっかけとなったMAP

まだまだ行きたいところがあるので、また散策しようと思います。
夜はもちろん伊豆の魚で一杯で。


今日は
S&Bのシーズニングを使ってハーブ料理を作りました。

ミニトマト、アボカド、オリーブオイル、シーズニングにフレッシュバジル

ワインに合うハーブサラダが出来ました!
ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?