見出し画像

カレーリーフを使ってイカとキノコの炒め物を作ってみた!

カレーリーフ。
ミカン科のハーブで、スパイシーな香りと柑橘系のさわやかでフルーティーな香りが特徴です。
南インドやスリランカでカレーの香りづけに使われることで知られていますが、スーパーではなかなか手に入りません。
ホームセンターで苗で販売されていることがありますが・・・。

カレーリーフと言えば、
知る人ぞ知る南インド料理店の老舗「ケララの風モーニング」の沼尻さん。
長年、日本にカレーリーフを広めてきた方です。

ということでレシピは適当ですが、
知り合いからいただいたカレーリーフを使って炒め物を作ってみました。

■イカとキノコのカレーリーフ炒め
(2人前)
・イカ・・・1杯
・ぶなしめじ・・・半パック
・ピーマン・・・1個
・玉ねぎ・・・中1/2個
・カレーリーフ・・・10枚
・にんにく・・・1片
・しょうが・・・1片
・唐辛子・・・1本
・油・・・大さじ1
・カレー粉・・・小さじ1
・塩コショウ・・・適量

カレーリーフ
油にカレーリーフを入れ香りを移し
にんにく、しょうが、唐辛子を加え一緒に炒める
玉ねぎを加えよく炒める
イカを加える
ピーマン、ぶなしめじを加え炒める
塩こしょうをし、カレー粉を加え
炒め合わせる


イカとキノコのカレーリーフいため
の出来上がり

ビールに最高のおつまみが出来ました!
具材や味付けはもちろんのこと、カレーリーフの香りが料理全体の味わいを引き立てます。

まだまだカレーリーフの葉はいっぱいあるので、他のメニューにも使ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?