見出し画像

仕事するのをやめてみた。


もちろん、仕事しないで生きていくなんて出来ないと思っている。
両親も亡くしたし、頼る人にこそ頼るわけにはいかないもんだし、独身で結婚不適合者だと思うし、社会で使える人材を装うことを良しと出来ないので・・・。

色々と試しては見たけれど、会社の方針がいちいち気に入らない。
「会社のために身を粉にして働いてくれ!報酬はこれだけ払うぞ!」
と、言われていたら「そうだよね。」と続けたかもしれないが、なんだか事実を捻じ曲げられているのではないか?感が拭えなくなる。

学生時代から、なぜか大人の言葉の端々が気になってしまう。
〇〇さんの為に言っている。
的なことも、ホントならこっちに響くからね・・・。いつかは、ほんとなら。
意見やアイデアを出したところで、変化を嫌う体質をまざまざと見せつけられる。
会社が社員を育てるのが先か?社員が会社に利益を出す方が先か、どちらもいまいちなまま時間が過ぎていく。

自分の価値とは一体何なのか?
自分の生き方とは、一体何が正解なのか?
自分は何を求めて仕事をしているのだろう。

自分がやりたいと思っていたことは、実はそんなにやりたいことでは無いのかもしれない。
自分がやりたいのではなく、人様がやりたいだろう事。???
それは時に自分の夢や願望のような顔をしている。


ヤバい。私、自分の気持に忠実じゃない。
そんなこと、今の今まで気が付きもしていなかったけど、走り続けているのか解らなくなるんだと分かった。

もちろん歩いていた足を止めることはとても難しい。
走っている人は特に怖すぎるんだと思う。
だからこそ、ゆっくり自分のためだけの時間が必要なんだと思う。
先の当てもなく仕事を辞めて、次の仕事もなかなか始められない。
だけどそんなの当たり前で、世の中にある仕事にケチつけて、自分の考えを貫くなら、その考えを指示してくれる人を探すことも自分でしないといけないことで、ただただ自分がいろんなことに感謝を出来ていなかったことを教えてくれている。

私は、15歳から20年同じところで働いていた。
その頃は、仕事を辞めたら収入源をなくしてしまうことが怖かった。
その後、やめてもなんとかなるんだなぁ〜って分かっていたような気分で、会社でなく、働くことからは逃れられなくなっていることには気がつけなかった。
自分の畑から出たらまた1からなことばかりで、自分は使えない奴だ。と認識するのが嫌で、余計にどこに向かっているのか解らない頑張りをし始めていたと思う。

自分がなにをしたいのか?自己対話も出来ていないまま、どんな会社にも正しさを求めすぎていたと思うし、言われている事に対して常に憤りを感じていた。
あちこちでお世話になつてほんのり分かったことは、

・外には自分のやりたいことは無いこと。
・何がしたくないか?
・何をされたら嫌なのか?
・どうしたいのか?
・何をしているときにこころがウキウキするのか?
・自分の機嫌を良くしていることが出来る生き方はあるのか?
・自分が本当に心から望んでいることを理解できているのか?
・楽しいと感じることはなにか?
・心が震えることは何か?
・機嫌よく笑っていられる自分の作り方を知っているのか?

そう。全部人のせいにしていただけ。
自分でやればいいことを、人にやらせて愚痴だけ言っていただけ。
覚悟が無いだけ。
覚悟を決めれず、責任を取ることから回避している自分を正当化していただけ。
どの会社も自分には合わないんじゃなくて、覚悟がないままそこそこに仕事をしていただけ。

食べて、寝て、起きて、ちょっと食べて寝て・・・。

そんな生活を送っていると、あっという間に3ヶ月が過ぎていく。
お金もなくなっていくけど、自分がわかってきた。
もう、ヤバいって状況になって向き合うことになるのも面白い。

やりたくない仕事をしているなぁ〜と、思っている人。
自分で決めることを捨てて、人の指示がほしいだけかもしれません。

先生のの指示に従うことが正しいと教えられてきたので自分の意志をなくしてしまっている人。
自分の意志を知らないまま生きているかもしれません。

世の中にあるみんな同じな幸せの形を追い求めている人。
それは、自分の意志でなく植え付けられた政治家の方々に都合の良い振る舞いなだけかもしれません。


これから私がすることは、今までの自分が思い描いていた仕事ではなく、自分の得意を用いて人に喜んでもらえたり、安心や人生観を変えられるようなことがしたい!

・何かが違うと気がついているのに、何が苦しいのか解らない人
・どこに怯えているのか解らないけど、不安から抜け出せない人
・自分は何の為に産まれてきたのか?を知って人生を生ききりたい人に


スピリチュアルというまだ少し怪しげで、
でも、心が産まれたことの意味に気がつけるための大切な人生の捉え方を

自分がこの世界に降りて来る前の自分で決めてきた青写真を

教えられるのではなく、自分で探して理解できるようになる為のワークを
今苦しんでいる方に、届けていきたいと思います。

スピリチュアルライフコーチング。
コレが私の生きる意味。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?