見出し画像

愚者は後回しにするが、賢者は先回りしている

今日は大々的にパソコンのフォルダ整理を行いました。数年前のファイルを扱って懐かしい気持ちになりました。

すると日付が2013年になっている自作の名言集が出てきちゃいましたw
と言っても、感銘を受けた言葉をコピペしただけのテキストファイルなんですけどね。

当時はまだ意識高い系だった頃なので、なかなか香ばしい言葉が多かったんですけど、今見ても良さげなのが一つあったので紹介したいと思います。

明日やろうとする愚か者よ
今日やるのでは遅いのだ
賢者は昨日済ませている

チャールズ・クーリー(1864~1929)というアメリカの社会学者の言葉らしい。

ただこういう海外の名言的なものは、ちゃんと原文も調べた方がいいと思っています。ニュアンスが結構違ったりするからね。

すぐに出てきた。

Tomorrow I will live, the fool does say; Today itself's too late; the wise lived yesterday.

ほーら、意訳が凄いじゃないか。

ということで、もし引用する場合は英語の方を使うので、日本語訳は封印することにしました。

まあせっかく知ることができたので、私オリジナルの言葉で言い換えることにしました。

愚者は後回しにするが、賢者は先回りしている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?