見出し画像

日本は、住みやすいけど、生きにくい。

私にとって、日本は出身地であり、
故郷であり、ご飯も美味しいし、
治安もいい。
コンビニはいつでも空いていて、
100均で日用品はなんでも揃い、
電車は時間通りで、
郵便物も次の日に届くし、日付指定や再配達さえしてくれる。
神がかっている。

これ、世界の常識ではまずあり得ない。
郵便物は家の前に放置、
盗まれても不在だったこっちの責任。
シンガポールでさえ、
「え、届けましたけど?何か。」
「いや、受け取ってないから怒」
みたいなことが起きる。
駅や街中で携帯いじっていたら、
ひったくられて盗まれるは日常茶飯事。
コンビニみたいな便利で美味しいお弁当など皆無で
スーパーの惣菜もがっかりなものが多い。
日用品の質もイマイチで、
絆創膏は水につけづとも2秒で剥がれる。
電車は遅れて当たり前。

それを考えたら、

日本は住みやすいと思う。

でも、とっても生きにくい。

都会の朝、
街ゆく人々は、目が死んでいるし、
朝の満員電車は、猛烈な負のオーラに包まれてる。
朝なのに、眉間に皺寄せて寝てる人ばかり。

午後に電車に乗れば、
疲れ切って船漕いで寝ている小〜中校生。
電車通学ってことは、おそらく私立だから、
熾烈な受験戦争を勝ち抜いて来た子供たちなのだろうか。
暗記、暗記、暗記の詰め込み型偏差値優位の社会に
飲み込まれてしまったのだろうか。
個性を大切にとかいう学校に限って、
ばっちり制服笑

とにかく均一な空間を作りたい国。

日本は、5月からマスクは任意になると
政府が発表したらしいけど、
「マスクをする・しない」で議論できるなんて、
マジで平和な国だよなと思う。
世界は核戦争をするかしないかの議論をしてるのに。

マスクを正しくつけてる人なんて、
この秋、日本でほとんどいなかった。
鼻が出てるか、マスクを手で触りまくってるか、
顎にかけてるか。
ただ、マスクをしてないことで
後ろ指刺されたくないからしてる人が多数だと思う。
日本人は、「普通」と「みんなどうしてる」
が気になって仕方ない。
この思想を持ってる人は、
きっとヌーディストビーチでヌードになれない。

結局は、自分がどうしたいか。
それを実行するのみ。
でも、それが気持ち良くできるのは、
私にとっては海外なのかなと思った。

とかいうと、じゃぁ、日本から出てけ!
って突っかかる人多いのも、
これまた日本。
多様性はないし、だから
Agree to disagreeも浸透しない、
議論にならない。
だから自分が本当に何を考えているか
わからず、言語化できない。

自分らしく生きることを抑制されてる。

でも、実は、3月に日本に帰国するのは楽しみ。
あーたこ焼き食べたい!





いつも読んでいただいてありがとうございます。お気持ち、とっても嬉しいです。サポートは、私がなかなか記事が書けない時のコーヒー代にします。