見出し画像

雛街道と傘福

明日は雛まつりだ。

毎年この時期になると、「雛街道」とかで

街のあちこちで伝統の古いひな人形が展示さ

れる。

新型コロナウィルス騒ぎで学校も一斉休校で

今はそれどころじゃないだろうけど。

残念です。

近くのホームセンターでもトイレットペーパーとティッシュは品切れでした。

デマとわかってても買ってしまう心理って

何でしょうね??

集団心理?社会不安?自己保存欲求?

なぜか除菌ティッシュは在庫があったので

まとめ買いしてしまったけど。

いや、どうせ使うし・・・

昔、「何でもないようなことが しあわせだ

ったとおもう」

て歌があったけど、当たり前に日常生活が

おくれるのって

奇跡みたいなことの積み重ねだったと

今さらながら気づく。

感謝は忘れてはいけないですね。

画像10

画像1

画像2

画像12


画像3

画像8

画像4

昔料亭だった建物を会場で「傘福」と

言われる地元の工芸品が多数展示されます

画像6

画像7

人形師辻村ジュサブロー氏制作の雛人形

遊郭をイメージしているとおもわれ

お内裏様とお雛様ではなく花魁が二人

三人官女は新造 五人囃子は禿 という

遊郭雛

画像8

会場になってる風格ある元料亭

画像10

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?