見出し画像

ペイント大全ショウケース:人間の戦士 パート3(鮮やかな色をペイントするコツ、ゲートルとブーツ折り返し、緑色/赤紫の衣服)

<<<ハーミット・カウンシル総合もくじ
<<<ミニチュアペイント大全総合もくじ
<<<🔰趣味人への道(初めての人はこちら)

よくぞ来た。今回はショウケースのパート3。『マスターズ:上級モデリング伝説』で改造を加え、『ショウケース:パート1』『ショウケース:パート2』でペイントしている人間の戦士…名付けてマーチン・ハウアーの続きを進めていこう。

前回でここまで進んだ。
今回でここまで進む。

今回取り上げるトピックは以下の通り:

  1. 鮮やかな色で自然にグラデーションを仕上げるには?

  2. ブーツの折り返しとゲートル

  3. 鮮やかな緑のズボン

  4. 鮮やかな赤紫の服

それじゃあ行ってみよう!

鮮やかな色で自然なグラデーションを仕上げるコツ

鮮やかな色をキープしつつ自然でなめらかなグラデーション、欲しいよね。明暗の色でグラデーションをかけて立体感や造形を強調するミニチュアペイントの世界では、鮮やかな色を出しつつ、しっかりとグラデーションを成立させるというのは、ワークライフバランスのようなもので、どちらかを優先するとどちらかがダメになる。バランスの取り方が思いのほか難しいものだ。

そもそもの話になるけど、色の明暗には、色の明るさの指標である「明度」が関係している。明度が高いほど明るく(白に近く)、明度が低いほど暗く(黒に近く)なるんだ。単に明暗のことだけ考えると、意外とシンプルなんだよね。

ここから先は

8,562字 / 32画像

寄せられたサポートは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケーキ、あるいはコーヒー豆の購入に使用され、記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。また、大きな金額のサポートは、ハーミットイン全体の事業運営や新企画への投資に活かされています。