見出し画像

「子育てはバランスが大事!」

テニスのレッスンでボール出しをしていると、側について
ヒーローに球出ししてくれる生徒がいる、
 
だいたいは、ボールを出しながら今日あった事や悩みの相談だ
球出しをしながら、「動きが遅い」「もっと速く」「しっかり打て」
なんて言いながら、こんな話をしているとは夢にも思わないだろう
またこのポジションは教え子達に人気があり、争奪戦が繰り広げられる


 
一番多い悩みは、お父さんが娘をコントロールしようとする場合かな?
お父さんは娘が可愛すぎてより良くしようと思う、これは良い事だ
だけど行き過ぎると、子供の障害を取り除いたり、介入し過ぎる事だ
 
良い事も行き過ぎると悪くなり、自立出来ない人間になるし
ほんとに大事なアドバイスにも耳を貸さなくなってしまう、
そして、追いかければ追いかけるほど逃げて行く
これが愛情たっぷりのお父さんだと悲しい結末だよね、
 
話は違うが、チビジュニアが終わり、ナイターレッスンの時に小腹が空く
教え子の中には、コーチおにぎり作って来たって持って来る人もいる
これが毎日持ってくると、時々忘れた時にがっくり来る、
あるのが当たり前になり、無い時に最悪に思える、


 
不思議だけど、思いがけない時におにぎりが貰えた時の方が超幸せ
愛情が当たり前になってしまい、感謝が薄れていっていたのかも?
与え過ぎは、感謝が無くなるんだよね
 
植物の育て方と人間の育て方も一緒だと思う
毎日肥料を与えると根腐れしてしまう
暑い時寒い時に関わらず水を撒くと枯れてしまう、
 
夫々の植物にあった土や肥料、日光や水やりが必要だ
そして、台風や自然災害、昆虫や動物による困難も必要だ、
必要な時必要な分、肥料も水も太陽も愛情もある事が大事
 
その為には、どんな才能があるか?好きがあるか?
木の上に立って見る、親はちょっと離れた所から子供を観察し
失敗も成功も体験させる事が自立の早道だよね、


 
必要な時アドバイスして上手く行くと、最高の人間関係が育ち
日々アドバイスしコントロールすると逆に子供は逃げて行き
未来は寂しいお父さんになるかも?
 
あなたはどっちを選ぶ
ヒーローは親も子も、二人とも幸せにしたいよね( ´∀` )

春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています