見出し画像

「2013年日本縦断テニス愛媛!」

10年前、北海道から愛媛県に転勤となった田中さん、
愛媛でもテニスの出来る環境探しで大忙しでした、
探している中で良く耳にするのが「山内コーチは最高だよ」って噂、
なので日本縦断テニスで愛媛に来たら逢わせたいと思ったらしい
 
当日、山内コーチと田中さんと3人、居酒屋でテニスを熱く語ると
意気投合、人間性もテニスや指導者としての考えや方向性など
いっぱい語り合い有意義な時間を過ごしました、
愛媛県は4年後に国体を控えているから、少しでも役立ちたいと思った
 
翌日17時から21時まで、山内コーチのジュニア達を教えました


 
山内コーチが素晴らしい為に、沖縄から来た金髪の馬の骨の言う事なんて
聞けるか?って防衛体制なので3m以上離れています、
 
だけどヒーローは魔法を持っています、
Ergや脳トレや進化体操、その中の進化体操を試してみると
この変な体操に、変なコーチって面白いって思ったのか
30分後に集合を掛けると1mぐらいに接近して、こちらが襲われそう
 
その後はヒーローのペース、
ストロークでネットにボールをかけたら、全員でネットを触って戻る
一番遅かったのはビンタ、って言っても演技です
そしてボール拾いなども全力、罰ゲームも全力、常に全力を出す練習
みんなで一生懸命にやると楽しいんだよって伝えたかった、
 
練習後「ヒーローコーチ、楽しかったです」って握手して帰って行った
教えていてこちらこそ楽しかったよ、
 
特にヒーローなんか、特殊な教え方だから、
コーチの中には、自分のリズムを壊されたら嫌だから関わらないと言う人もいる


 
山内コーチは、その頃から、コーチとしての器が大きく
勇気と行動力がありました、
 
あれから国体などがあったり、互いに忙しかったりで会えませんでしたが、
今週の金曜日に、会いに来てくれました、
 
愛媛国体で優勝して、毎年強豪常連になり、今は逆に沖縄トレセンを教えに来ています
やっぱり縁があるんですね、
 


会って語ると10年前のドキドキが復活してきます
山内コーチの人間力、恐るべしです( ´∀` )❤

春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています