見出し画像

#卓球フリーランサー、2020年1月の活動記録

こんにちは。卓球フリーランサーこと菅野(すがの)です。

2月に入って「#レンタル卓球する人」というものを始めました。

「レンタルなにもしない人」「レンタル二郎食べる人」のパクリ企画です。

ありがたいことに既に2件のお申し込みがあり、活動実施が決定致しました。

さて、日本卓球協会を退職してフリーランスになってから早くも1か月が過ぎました。

何もなかったようでいろいろあった1月を、このnoteに備忘録代わりにまとめたいと思います。

2020年1月の主な出来事

▶無職になる
▶卓球フリーランサーを名乗り始める
▶HuBaseボドゲ会を開催する
▶岡﨑さとしさんの勉強会に参加する
▶スポピザに初参加する
▶卓球コーチを始める
▶YouTubeを始める
▶WebサイトとSNSの運営管理をする

▶無職になる

2019年12月31日をもって公益財団法人日本卓球協会を退職しました。

時は遡り、2018年2月に過労とストレスで心身を壊してしまい、1年間の療養の末、2019年2月にパイオニア株式会社を退職、2019年4月に日本卓球協会に就職したのですが、またいろいろぶり返してしまい、退職する決断に至った、という感じです。

人生うまくいきませんね笑

そんなこんなで2020年1月1日から無職になりました。

▶卓球フリーランサーを名乗り始める

ということで無職になったのですが、お金を稼がないと生きては行けないので、療養しつつフリーランスとしての活動を始めることにしました。

そこで、Twitterでキーワード検索とハッシュタグ検索を行ったところ誰も名乗っていなかったので、「#卓球フリーランサー」を名乗ることにしました。

ブランディングのためにも「〇〇と言えば〇〇!」みたいな紐付けは重要なので、「卓球フリーランサーと言えば菅野博志!」みたいな感じになったら良いなと考えています。

▶HuBaseボドゲ会を開催する

ボードゲームやアナログゲームが好きなので、去年12月から毎月定期開催しようとしているボドゲ会の第2回が開催されました。

人数は最多の7人が参加。

第3回は2月29日を予定していますので、ご都合つく方はぜひご参加ください!

▶岡﨑さとしさんの勉強会に参加する

1月24日に開催された岡﨑さとし(@pp_junkie)さんによる勉強会『科学的に正しい練習方法を学ぶ勉強会』に参加してきました。

なんとなく今までの経験則に則って行っていた練習が、科学的根拠に基づき言語化されて説明されたことにより、新たな気づきを得られたり経験則の補強が出来ました。

詳しくは下記noteにまとめていますので是非ご覧ください。

▶スポピザに初参加する

今まで存在自体は知っており、内容もフォローしていたのですが、やっとイベント自体に行くことが出来ました。

今回のテーマは「スポーツ×SNSを考える」。

いま自分が取り組んでいることのひとつであり、旬のテーマでもあったため、とてもためになりました。

イベントの様子はスポーツグラフィックレコーダー・のの(@nono_spgr)さんが下記noteにまとめていますので、興味のある人はぜひご覧ください。

▶卓球コーチを始める

「卓球フリーランサーを名乗っているのに卓球コーチをしていないのはおかしいんじゃない?」という自問自答の末、はじめました。

せっかくレアな「シェークフォア表」という戦型なので、これを売りにしていきたいと思います。

フォア表の方や表ソフトラバーを使用している方、レッスンお申し込みをお待ちしております。

ちなみに1月は4レッスン実施しました。

▶YouTubeを始める

こちらも「卓球フリーランサーを名乗っているのにYouTubeをしていないのはおかしいんじゃない?」という自問自答の末、はじめました。

ぜひチャンネル登録お願いします!

おもにフォア表や表ソフトラバーに関する情報を発信していく予定です。

みなさんの卓球ライフがもっと楽しくなるような情報を発信していくのでぜひチャンネル登録お願いします!(2回目)

▶WebサイトとSNSの運営管理をする

こちらは実は結構前から請け負っていたのですが、無職になったので本格的に始めることにしました。

現在、卓球関係のWebサイト2つ、SNS1つを運営管理しています。

卓球界隈のみなさま、ぜひお気軽にご相談していただければと思います。

ご連絡はTwitter DMまでお願いします。

まとめ

「なにもやってない1月だった……」と思っていましたが、書き起こしてみると案外いろいろとやっていますね。

……なかなかお金には結びつきませんが。

2月も色々やって生きますのでお楽しみに!

それと、もしよろしければページ下部から「サポート」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?