見出し画像

”何をしているフリーランスなのか“を決めた

noteにイラストを投稿し始めて間もないですが、21回使用していただけたようで、単純に嬉しいです。

数年前からいくつか記事を更新していたのですが、なかなか続かず。

最終更新日から日が空くにつれて筆も重くなり・・・。という感じでイマイチnoteの運用方法がわからずにいました。

イラストレーターとして活動しようと決めてから、イラスト投稿とともに毎日更新できているので、その話も合わせて少しだけ聞いてください。

少し自分語りになってしまいますが、noteに毎日イラストを投稿しようと思った経緯を話します。

今年3月に広告・WEBを学ぶデザインスクールを卒業し、5月に開業届けを提出。

知り合いづてにお仕事をいただくものの、知り合い以外からの仕事の受注に足踏みしてしまい、少し前まで落ち込みまくっていました。

仕事として関わらせていただいたものは、LPサイト制作、カメラでの素材撮影、ロゴ制作、挿絵制作など、できることを受けてきましたが、もともとイラストを仕事にしてみたい気持ちもあり、イラストレーターとして活動することを決めました。

そのタイミングで持っていたペンタブの調子が悪くなるアクシデントもあり、代わりとしてiPadを購入。

仕事として成り立っていない状態での購入なので、ルールを決めました。

それがnoteに毎日イラストを投稿することです。

「毎日投稿をして意味があるのか」という声も聞こえてきそうですが、SNSだけで仕事を待つつもりはありません

“みんなのフォトギャラリー”にイラストを投稿、使用していただき、皆さんの目に触れる機会を増やすという考えはありますが、それだけが目的ではありません。

“毎日これだけは必ずやる”という自分との約束を守ることで、自信につなげるためでもあります。

毎日更新をやめるときは意図してやめるときだけと決めることで、今のところ習慣化できています。(文章は趣味なので、書かなくても良いけど書いてしまってます)

上記のような理由でnoteの更新を始めましたが、結果的に1日のメリハリがつくようになりました。

今は少しずつですが、“やらなければいけないけど、できていなかったこと”をひとつずつ進めています。

「今更?」と言われること必須ですが、手始めが”名刺“です。

フリーランスと名乗ったものの、何を専門にするのか決めることができなかったのと、名刺いらない説だけ鵜呑みにしていました。

イラストレーターとして活動すると決めることで、何をしなければけないのかが明確になったと思います。

焦って何にも手をつけれないより、遅くても一歩一歩進んで行きますので、これからもよろしくお願いします。

--------------------

毎日「みんなのフォトギャラリ」にイラストを追加しています。

シンプルなイラストなのでよければnote更新時の見出しとして使ってくださいね。

Twitter:@ugto310
instagram:@ugto310
blog:Ytp-diY

--------------------

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートはイラスト制作や、やる気アップアイテムにつかわせていただきます!!