見出し画像

今ある力

おはようございます。
いつもお読みいただきありがとうございます。

今日も直感で降りてきたテーマを
noteしたいと思います。

一昔前に、
タラちゃんとイクラちゃんという例え話が
身の回りで流行りました。

タラちゃんとは、
○○だったらやりますという人。

イクラちゃんとは、
○○(いくら=金)だったらやりますという人。


タラちゃんもイクラちゃんも
どちらも条件付き。

条件を満たしたらやりますと言います。

条件とは、モチベーション。
やる気の源泉とでも言うのでしょうか。

このモチベーションという言葉。
一見すると前向きでポジティブな印象与えます。

しかしながら
ポジティブに向かうための要素であるから
根っこにある心情は、
消極的とも受け取れます。

条件付けでないとやれない。

そもそも
条件が満たされるのはいつになってしまうのか?

本当にやりたいことは
今にフォーカスして
あの手、この手と手段を考えます。

自分でできること、
自分のスキルを応用したらできること、
自分のネットワークを活用したらできること、、

きっと自分の中の
ありったけに問うのだと思います。

昨日
価値ある情報のアクセスについて
noteさせていただきました。

私自身も自問しながら、

情報インプットで止まってしまうと
いつの間にか
タラちゃん、イクラちゃんになってしまうかも。。

と思ったりしました。

タラちゃん、イクラちゃんは
まさに外側への渇望かもしれません。

今備わっている自分の可能性に
着目して気づくこと。

これが大事かもしれないなと
思ったりしました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

みなさん良い一日をお過ごし下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?