見出し画像

ちょっと考えてみましょうか…

今日は少し、趣向を変えて…というより、皆さんに考えてもらいたいことがあって、このnoteを書いている。
次の写真を見てほしい。

特徴的な車なので全体にぼかしを入れてあります。
道を塞ぐように駐車している。

特徴的な車なので、全体にぼかしを入れていますが、皆さん、どうお考えになりますか?
道を塞ぐように2台の車が並んで駐車しています。
僕は、自分の故郷を悪く言いたくない。でも、これはちょっと悲しすぎませんか?
実は、何度か僕は沖縄の自動車運転事情に、恐怖を感じることがありました。
直線では、制限速度を10〜20キロ以上オーバーしているのでは?と感じるほどのスピードで駆け抜けて行く。
どんなに車間が狭くても、急にウインカーを出して目の前に入ってくる。
ウインカーを出すことなく車線変更や右折左折をする。
夜間や雨の日でもライトを点けずに走行していることも。
更に、あちこちで見られる違法駐車。
これらの行動を見た観光客はどう思いますか?
沖縄の人の運転は怖い、と感じるのではないでしょうか。
もし、事故に巻き込まれたら?
少し、考えてみてください。
皆さんの行動を誰かが見ています。
冒頭の写真は、裏道だから大丈夫だと思いますか?
しっかり、考えてほしい!
本当に沖縄は良いところです。
だからこそ、皆さんは誰かに見られていることを意識してください。
本当に素晴らしい沖縄になるように、みんなが気持ちよく過ごせる場所になるようにしていきましょう。
もちろん、僕を含めて。
今回は自戒も込めて書かせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?