見出し画像

英語で今日の英単語の語彙力アップ無料星占いを読む 2023年7月05日

下手英ブログで始めた「ChatGPT占星術」。
昨日で、12の英語スキルシリーズが終わったので、今日からは、毎日一つ、テーマを決めて、そのテーマに関する英単語の語彙力アップのヒントをお届けします。

ということで、今日は、話題のChatGPTに、日付を指定して、12星座占いによるおすすめ英単語の語彙力アップのヒントを書いてもらって、ブログで公開しています。

今日のピックアップ語彙力テーマは、「Career」。

下手英ブログでは、英子の星座であるてんびん座についてコメントしているので、noteでは、他の星座を毎日一つピックアップして、コメントをすることにしています。

今日は、みずがめ座さんの英単語の語彙力アップのヒントについて解説を。

Aquarius (January 20 - February 18): Enrich your career-related vocabulary, Aquarius. Today's word is "entrepreneurship." Learn synonyms like innovation, business acumen, and risk-taking. Explore the qualities of successful entrepreneurs and incorporate this word when discussing your aspirations and entrepreneurial endeavours.

下手英ブログ:英語で今日の英単語の語彙力アップ無料星占いを読む 2023年7月05日


今日のテーマは、「Enrich your career-related vocabulary」ということで、キャリア関連の語彙を増やしましょう♪

今日のみずがめ座さんの英単語の語彙力アップのヒントは:
Today's word is "entrepreneurship"」ということで、今日の言葉は「起業家精神」です。

Learn synonyms like innovation, business acumen, and risk-taking」と、イノベーション、ビジネス洞察力、リスクテイクなどの同義語を調べてみるといいのではないかとのことです。

そして、「Explore the qualities of successful entrepreneurs and incorporate this word when discussing your aspirations and entrepreneurial endeavours」と、成功した起業家の資質を探ってみるというか、より深く知るようにして、あなたの実現したい願望や起業家としての努力について説明する機会があった時に、この「起業家精神(entrepreneurship)」という言葉を取り入れるというか、使うようにしてみるといいのではないかとあります。

今日のみずがめ座さん、より英語が使えるようになりたいと願っている場合には、entrepreneurshipという単語は勿論、他の星座で紹介されているキャリア関連英単語についても読んでみることで、キャリア関連の語彙力を充実させたり、今日目にした英単語で気になったものを一つ選んで、同義語を調べたり、実際の生活の中で、どんな場面で使えそうかを考えて、実際に言葉にしてみたりと、ただ単に英単語を覚えるのではなくて、実生活と関連付けた英単語の語彙力アップの方法を取り入れてみると、新たな発見があるかもしれませんよ。


entrepreneurship(起業家精神)」をより詳しく楽しく理解できる教材はないかなぁと探していて、Cameron Heroldさんの「Let's raise kids to be entrepreneurs」というTEDトークに辿り着きました。
ご自身の子供時代からのお小遣い稼ぎアイデアの数々など、子どもの頃から起業家精神を教えることの大切さというか、有益さについて、話して下さっています。

登場するアイデアの数に、もう、びっくり。中には、モラル的にどうなの?と思えるようなアイデアもありますが、、、そういった子どもの頃に試してみたことが全て、大人になって起業する時に、役に立つというのは、確かかもしれませんね。

医者や弁護士といった職業を目標としている子どもたちが高く評価される学校教育システムではなくて、医者や弁護士だけでなく、起業家や他のありとあらゆる職業を目標とする全ての子どもたちが高く評価される学校システムにするべきだという考えには同感です。AIの登場で、労働市場が大きく変わろうとしているこれからは、特に、そうだと思います。

MBA、MBAと言うけれど、MBAは企業に雇われる人を育てるプログラムだというのも、確かにそうで、企業を起こす人を育てるプログラムではないですものね。

よい子の皆さんには真似をして欲しくはありませんが、、、
エッセイを盗用したり、試験でカンニングをしたこともあるという告白も含まれています。
えぇ~~~~~~と、ちょっと呆れ気味に思った英子ですが、下記の言葉に、妙に納得してしまいました。

I hired kids to do my accounting assignments in university for 13 consecutive assignments. But as an entrepreneur, you don't do accounting, you hire accountants.

Let's raise kids to be entrepreneurs Cameron Herold • TEDxEdmonton

「私は大学生の時に、子供たちを雇って、アカウンティングの課題を 13 回連続でやってもらいました。だって、アカウンティングを自分で行ったりはせず、会計士を雇うのが起業家だから。」

話し手の方が、学校で学ぶ勉強等が向いていない子どもだということに、早い時期に気づいたお父さまが、子どもの頃から、自分でビジネスができる大人へと成長するようにといった考えで、子育てをして下さったのだとか。

とにかく、日々の生活の中での出来事をビジネスと結びつける考え方というか、アイデアが満載のトークです。このトークを聞きながら、そのアイデアを箇条書きにしてみるだけでも、起業家精神について今まで知らなかったことを学べるかも。興味のある方は、ご覧になってみて下さい。

英語の字幕設定済みのリンク:

日本語の字幕設定済みのリンク:


他の星座の運勢は、下記ブログ記事で。

英語で今日の英単語の語彙力アップ無料星占いを読む 2023年7月05日

ではでは、Have a bright day, everyone!



※この12星座占いを「ChatGPT占星術」と名付けた理由は、ChatGPT(AIが判断)がインターネット上の占星術関連のデータを統計的に分析して文章化しているだけということから、本家の西洋占星術(人が判断)とは異なることを、明示しておきたいからです。

AIが予測したことを信じるか信じないか、どの程度受け入れるか受け入れないかは、自分自身で判断するぞ~という強い気持ちを持って下手英ブログに公開している星占いを読んでみて下さいね。


#entrepreneurship
#起業家精神
#アントレプレナーシップ
#career
#キャリア
#英単語
#語彙力

#みずがめ座
#水瓶座
#英語
#英語学習
#スキルアップ
#ChatGPT
#ホロスコープ
#星占い
#英語初心者
#大人の英語学習
#やりなおし英語
#英語教材
#英語やり直し
#horoscope
#英語で星占い
#ChatGPT占星術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?