見出し画像

2020 11/12 曇り

晴れの予報だったのにずっと曇っていた。洗濯の段取りが狂ってしまったと近所のお姉さんが文句をいっていた。
この晩は、横浜で仕事だった家の人が弁当を買ってきた。シウマイ弁当。
今気がついたが、シューマイじゃなくて、シウマイ弁当だ。崎陽軒のこの弁当については、いろんな人がいろんなところで、いっぱい語っているだろうから今さらオレが言うことはなにもない。オレの大好きな弁当だ。
もやしの味噌汁と糠漬け、キムチヨーグルト、おでん。
日本酒をぐびりとやりながら弁当をちびちび食っていく。ついつい御飯を食い過ぎるので、先に半分しまった。冷めていても全部旨い、ってすごいことかもしれないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?