見出し画像

2021 10/29 晴れ

金曜日、久し振りにどこか呑みに行こうかと思っていたが、長い自粛生活の癖がついたのか仕事を終えたら面倒になって家に帰った。
そんなわけで何か作るのも面倒で、この晩は、ひらたけ焼き、コンビニのチーズペンネ、白菜漬け、継ぎ足しおでんなど。
ひらたけは前にやって旨かったので、また醤油で焼いた。香りがいい、歯応えもいい。味もいい。
コンビニのペンネのグラタンは、サイズがこれまでのものより小さくて酒を呑むのに丁度いい。他にも小振りな商品が増えた。一人分ということだろか。溶けるチーズを足してレンジにかけた。コンビニやスーパーのこういうの、旨くなった。小さな店は大変だ。
白菜漬けはスーパーで買ったモノ、買ってからしばらく冷蔵庫に放置して期限切れになってから食う。発酵が進み酸味が増して旨い。オレは古漬けが好きだ。
何だかんだと疲れているようでいて、だらだらと遅くまで呑んだ。さっさと寝ればよいのに、やっぱりオレは馬鹿なのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?