見出し画像

100日後に月100万稼いでる私【13日目】〜発達障害について〜

自分の息子(もうすぐ5歳)はいわゆる「グレーゾーン」という部類に入り、現在療育に通っています。

  • とにかく好きな本とか映像を見出すと、話しかけても全く反応がなく(過集中)、ご飯やお風呂の時間やで〜と言っても延々と好きなことをしている

  • 人が話をしている最中でも自分が話たいことがあると遮って話してしまう

  • 自分の思い通りにいかないと言葉で解決するのではなく、感情が先に出てお友達を殴ってしうまうことがある

主に上記のような症状があります。
3つ目以外は特にそれで困っていることはないのですが、小学校入ると集団行動になり本人が困ることになるので(先生もw)、早期の療育が大事!というネットの情報に則って通っています。
けれども、

「周りの空気読んで、自分の欲望を抑えられるように」

これって今まさに私が今までそうだった自分を矯正していっている最中やん…w。
何の本だったか忘れましたが、「人間は子供時代が一番最強」みたいなことが書かれているのを読んだことがあるのですが、今になって自分の中でも納得できた感じがします。

社会に揉まれていく中で、だんだんと「こうすべき」という概念とか社会性という重い鎧みたいなのをまとい本来の動物性みたいなのが失われてしまうと、引き寄せられるものも引き寄せられなくなる。
成功者に発達障害の方が多いのも、集中力がズバ抜けていたり能力が高いとうのもあると思いますが、
発達障害ではない人よりも本能のまま生きているから、運が良かったり引き寄せてしまうというのも絶対あるだろうなと思います。

なので今息子はグレーゾーンで「直さないといけない」という対象になっているわけですが、きっと幸せな人生を送る素質が他の人よりもあるんだと信じて、息子の将来に半分不安と、半分期待を感じながら過ごしている毎日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?