次のステップ

朝の私は怒っていた。

昨日の夜に理不尽なことがあって、その気持ちを持ったまま朝を迎えた。

でも、今日は上手に怒りを手放すことができた。

これはその覚書。

今日の私がやったことは3つ。

①仕事を休んだ
②キッチンの掃除をした
③ドラマを見た

まず、嫌なことがあったとはいえ、イライラするのはストレスのせいだろうと思い、とりあえず仕事を休んだ。

今の私に必要なのは自由な時間で、自分を解放してあげることだと思ったから。

あと、心の中から聞こえる「今日休みたいなぁ」の声を拾ってあげた。

基本的に仕事が好きな私にとって「休みたい」の感情はストレスを感じているサイン。

できるだけこの声を尊重することが長く走るコツだと思っている。

そして、掃除。

心が荒んだら掃除をすると良いというのはよく聞く話だ。

でも、今まで私は実践してこなかった。

ただ、掃除は確実に気分の回復に役に立つと思った。

以前から気になっていた汚れを掃除したら、いつのまにか怒りのことは忘れて、しかもキッチンはピカピカで気持ち良い。

怒りを忘れて没頭できて、しかもその成果物が美しさというのは本当によくできている。

最初は腰が重かったけど、辛い時は積極的に掃除をしようと思った。

3つ目はドラマ。

全てを忘れて集中するには物語が一番だ。

私は物語がないと生きていけない。

物語の世界の中に入り込んで、現実世界を忘れ、休息しないといけないから。

今日は宮藤官九郎のドラマを見ていて、気づいたらクスッと笑っていた。

宮藤さんありがとう。

そんなわけで、この3つの要因で怒りをスッと手放すことができた。

次に活かしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?