見出し画像

秋野菜クッキング in イギリス

実はイギリス来てからちょっと痩せて、日本では入らんかったデニムが余裕で入るようになりました😂
アメリカ留学では肥えたのに、イギリス留学では逆の現象が起きてる😳

砂糖食べなくなったり、毎日歩いてるのも多分要因。胃は小さくなったかなあ
元々野菜食べるの好きなので、完全自炊になって、多分さらに多めに野菜を摂取してます🥗

以前にも書いたのですが、イギリスで外食は高いので基本、朝昼晩自炊です。以前のnote↓

これはこないだフラットメイトとハロウィンディナー作ったときの👻

🎃
仮装してないのに魔女(🧙🏻‍♀️)

pinterestでかわいい写真見つけてパスタつくりました🎃プロセッコのシャンパンおいしかったです🍾

bereal

こっちではお酒が安い 特にワインが!
スペインとかイタリアに行ったらボトル1本400円以下で買えるみたいなので、暖かくなった頃に行こうかな🍷👸🏻

こないだ買った食材で2種類スープ作りました🧡

①トマト、ニンニク、スイートポテト、かぼちゃ、たまねぎ

味付けはベジブロスとローズマリー!
いつもローズメアリーって呼んじゃう だれ😂
サワードウとめっちゃ合う🥐私の好きなハードパン


②バターナッツかぼちゃ、スイートポテト、ニンニク、玉ねぎ

butternut squash🧡甘くておいしい
ヨーグルトでラテアート的な

インスタでレシピ見つけて、
アマゾンでハンドブレンダー即購入しました❤️
こちらの動画が可愛いのでオススメ🫶

Jenny Bolle on Instagram: "Anti-inflammatory soup!🍲🥕🍅🧅🌶️🧄 Ingredients (8 servings) On the baking tray: 6 big Tomatoes 1 big Carrot 2 Red onions 3 cups (710 ml) chopped Pumpkin 1 Garlic bulb 1 chilli Fresh Rosemary 1 tbsp olive oil Other ingredients: 400g white beans of choice or chickpeas 2 cups (480 ml) plant milk 2 cups (480 ml) water 3 tbsp vegetable broth powder 1 tsp garlic powder salt & pepper to taste  Instructions:  1. Set your oven to 200C/ 390F.  2. Roughly chop up all ingredients. Chop the garlic bulb in half.  3. Place all ingredients on a baking tray covered with parchment paper and bake for 45 min. 4. When the veggies are done add them to a saucepan along with the rest of the ingredients and blend until smooth. Add salt and pepper to taste, enjoy with grilled cheese!" 28K likes, 278 comments - eatmoreplants.no on October 14, 202 www.instagram.com

サワードウや、お米と一緒に食べたり、チキンちょっと入れたりして食べていきます〜 このスープで美味しい秋野菜をたくさん摂れて嬉しいです🍠🤎

2週間ぐらい保ちそうなくらいの量を作っちゃったので、半分は冷凍庫に入れときました。

こっちのイモ類って日本のものよりも水分含んでて柔らかいんです こないだ焼き芋作ったらこんなに蜜出てきました🍯日本のサツマイモと違って、中がオレンジです。スーパーでは「japanese sweet potate」って日本のサツマイモも売ってます^^

寮のキッチンが広くて、大きいオーブンあるので、料理楽しんでます👩🏻‍🍳🍳

フラットメイトは各々、自分の分を料理します。みんな私と同様、基本自炊です。

私のフラットメイトは、イギリス人、韓国人、インド人、アゼルバイジャン人、パキスタン人。いろんな国の人と住むと違う食文化を学べるので面白いです📚

料理上手なインド人からは、ご飯よくもらいます(笑)
「おいしそ~^^」って言ったら「いる?」って

私は仲良しの韓国人のフラットメイトに
お好み焼き作ってあげたり、逆に韓国料理作ってもらったりたまにします🍜

カレールウは中国系のスーパーで買いました

日本のカレーを作ったときは、韓国人・イギリス人・インド人のフラットメイトにも食べてもらいました!「美味しい」って喜んでくれた🫰


11月に入ってイギリスはもうクリスマスの準備が始まってます!
ハロウィンはアメリカほど派手にやらず、クリスマスへの切り替えめっちゃ早いです🌲

11/8の時点でこれ
もうオープンしてるとこもあったよ〜
学校にあるカフェにももうツリーが🌲


city centreもクリスマスマーケットの準備が整ってます☺️本場のクリスマスマーケットに行くの夢やったからたのしみ🎄

私は、今年のクリスマスシーズンをマンチェスターだけじゃなくて、ロンドン・パリ・ブリュッセル・アントワープ・アムステルダムで過ごす予定なので、それも楽しみです。ヨーロッパのクリスマス初めて😍

🐈‍⬛

そういえば、この間ちょっと髪の毛トーンダウンして前髪作りました。自分で笑
買ってきたボックスダイで染めて、Amazonで買った散髪用ハサミでカットしました✂️
ついでにマツパとネイルも💅🏻 もちろんこれもセルフ。

スコーンと私のネイル

留学生はバジェットがあるから、どこまで自分でできるかが勝負です😂 DIYスキルつくわぁ笑

いろいろやりくりしながら、栄養のあるご飯もきちんと食べて、クリスマスヨーロッパ旅を楽しみに、勉強がんばるぞ!!🔥🔥
(読んでくれてる友だちのみなさま、お互い頑張ろうな💪)

読んでくださってありがとうございます🫰❤️

cheers, x
古都


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?