見出し画像

【第12回】6月28日番組本編

番組の内容の記録です!

ハッピーフライデーは、子育て・勉強・将来等の教育に関する話題を中心に、パーソナリティの周辺の方々からいただいたお悩みを一つずつ取り上げ、自由に意見を言いまくる番組です。

それぞれ仕事もキャラも違う3人が色んな視点からお話しますので、何かヒントになるものを一つでも見つけていただけたら嬉しいです!


今回のお悩みは、前回の最後にリスナーの方からいただいた話題から始めたいと思います。



●お悩み1:教育費と老後の資金


●お悩み1●
教育費と老後の資金


浅見さん

●年齢はあまり関係ないのではないかと思います。20代にはとても見えない20代もいれば、40代でもとても若々しい方もいますし。少なくとも、「老後」を年齢で定義するのは違うんじゃないかなと思います。

●教育費について、子供の理解が少なすぎると、真面目に勉強しなかったり、塾の時間を無駄に過ごしてしまったりすると思いますが、逆に高校生の頃からお金のことを気にし過ぎてしまうと、「お金がかかるから滑り止めは受けません」となってしまい、逆に浪人のリスクが高まってしまったりという事例もあります。


mimiさん

●安楽死が認められれば、自分で人生を終わらせられるようになるので、お金が尽きたら自ら人生を終わらせることもできるかも?

●定年がない職業が今後増えてくるから、「老人」の定義が変わってくるかも。

●親が教育費をかけるかどうかを決定する前に、子供としっかり話し合うのが重要だと思います。

●お母さんが頑張っているところと、子供が頑張っているところは違うことが多いです。お母さんから見ると、頑張っていないと見えてしまうかもしれませんが、本人は何かしら頑張っていることが多いので、しっかり向き合う必要があると思います。


伊勢さん

●自分も塾に行かせてもらっていました。当時のことはよく覚えています。当時はあまり考えていなかったけど、しっかり経験になっているなと思います。



●お悩み2:グループラインの抜け方

●お悩み2●
グループラインの抜け方。現代ならではの問題ですが。


浅見さん

●通知をオフにして、ずっと既読を付けないのも手です。ネットだからこそできる手ですね。

●若い世代、デジタルネイティブは、良くも悪くもすぐ軽く考えている傾向にあります。ネット上ではやりとりしないと決めてしまえば、ストレスが減ります。


mimiさん

●抜ける理由を明確にした上で、一言挨拶をして抜けるしかないかなと思います。


伊勢さん

●最低限のことはルール化した方がいいかもしれませんね。

●やり取りを切るのはドライな気がしますけど、ネットをストレスなく利用することの方が大切だと思います。



本編ではもっともっと色々な話題について話しています。

●今回の番組の全編はこちら:


●春日部にコミュニティFMを作ろう!FMKCのFBページ:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?