見出し画像

パチンコに学ぶ人生訓

パチンコを打っているとこの最後の500円で当たって
奇跡起これ!みたいなことがよくある
こういうときに限ってまったく当たらないし
激熱リーチがきて外したりもする

でも考えてみると当たり前で
確率的に言えば当たる確率のほうがかなり低いわけで
だけど自分が勝手に期待をしてしまっている

こんなに回したんだから
こんなに頑張ったんだから
こんなに金を使ったんだから
そろそろ当たってくれ
当たらなきゃおかしいだろ

と勝手に思ってしまうのである
だがそんなことは機械には関係ない
ことごとく甘い願いは打ち砕かれる

これは人生と一緒のような気がする

モテる奴は当たり前のようにモテるし
自分に見合った相手と結婚して幸せになっている
奇跡みたいなことを望む必要がない
階段を登って行けば
普通に願望に届いてしまう

だが僕ら持たざる人間は
奇跡をどうしても望んでしまう

奇跡とか未来とか夢とか
そういう漠然としたものを信じないと
現実を我慢できないのである







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?