見出し画像

年長5歳息子の春休みの過ごし方


5歳息子、春休み4日目。

昨日は雨でお外で遊べなかったから、いろいろ遊ぶことを考えたけど、「次何して遊ぶ?」の連発だった。
保育園は本当にありがたい。。お友達いるし、子供が退屈にならず楽しめることもいっぱいしてくれるし、
あらためて保育園の素晴らしさがわかる。

昨日おうちで遊んだことを少し残しておきます。


1.お菓子作り

クッキーやアイスクリームを作りました。
5歳になるともうこちらの指示が通るので、できることも多い。
卵を割るのを失敗してしまって落ち込んでいた息子ですが、一緒に卵を割りました。


2.図書館に行く

長期休みで困っていることは、
家にいるとどうしてもYoutubeやテレビを観たがる時間が増えるということ。できれば本を読んでほしいので図書館に一緒に行って
ゆっくり本を読む時間をとりました。
Youtube中毒になってきつつあるので、(外では見たがらない)
Youtubeの視聴時間を1日に30分と決めました。
どの時間帯でみるかは本人に任せています。時間はもうこちらで30分と決めました。


3.とにかくおしゃべりを楽しむ


5歳といえど、まだ言い間違えやちょっと活舌が悪いところもまだあってかわいい盛り。
お話し大好きで一緒にいてても全然飽きません。(ちょっと静かにしてようかと言いたいくらいw)
親に口答えしたり反抗したりして、こちらもイラっとして口調が強くなっちゃうときもありますが、そのときも「そんなにキツイこと言わないでよ!」と怒られます。
「ごめんね」というと「いいよ(ちょっとムスッとしながら」言ってくれますw
親が顔が怖いときも「笑って。ニコッ^^」って機嫌を取ってきたりします。

さいごに

私が働いているときは、日中はほとんど週末以外は保育園で過ごしているので、親なので子供のことは良く知っているつもりだったけど、
1日ずっと一緒にいる時間が増えて、より子供の成長を実感するようになりました。
喧嘩も増えるだろうけど、うまいこと楽しみながら貴重な幼児期を一緒に過ごしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?