見出し画像

子連れ三重県旅行/1泊2日

大阪から三重県に1泊2日で旅行に行ってきました。
夫と息子(5歳)と3人での旅行。
私は現在妊娠6ヵ月でマタニティ旅行となります。
マタニティ旅行は賛否両論ありますが、
私は体調無理せずなら、行ってもいいのかなと思います。

・身体に負荷のかかりにくいプランにする(妊娠中働いているより体力の消耗が少ないようにする)
・旅行先を自宅から近場で設定(遠くても自宅から2~3時間)、
病院のある都会を選ぶ(何か急変時にすぐに対応できるようにする。)

これらの条件で今回は三重県の旅行に行きました。(SNSに書くと荒れやすいので書きにくいよね;)

ではさっそく旅行の実際のプランを書いていきます!
旅行日は金曜日、土曜日に行きました。

家族構成:自分(妊娠6ヵ月)、夫、子供(5歳年長)
移動手段:車
出発地:大阪



1日目:朝5時30分から伊勢神宮内宮へ参拝


朝5時30分って早くない?と思うかもですが、私の家族はみんなそろって朝型人間。子供も朝の寝起きは抜群に良い方です。(旅行の前日夜は20時には就寝。朝3時に自宅を出発し、子供と私は車の中で2時間ほど爆睡。車内で、軽食としておにぎりを食べる)
わりと朝から動けてしまう家族なので、朝型プランですね。

伊勢神宮は朝5時から参拝できます。
車だと、1時間無料。1~2時間からお金がかかる。
17時~7時までに駐車場に入ると、400円引きで2時間500円→100円になります。2時間以降は30分100円です。

内宮入口から橋を渡ってすぐぐらいのところに
子安神社(皇大神宮所管社)に行って、安産祈願をしました。

5歳の息子は飽きずに正宮まで歩けるかな?と思ってましたが、(体力はあるけど遊ぶ目的がなければ歩きたがらないw)
お話ししながら写真撮りながら、なんやかんやで内宮まで歩けました。


朝の金曜日で平日なので、人は少なくゆったり過ごせました。

1日目:朝7時過ぎ頃:おかげ横丁の赤福本店へ


車内で朝軽食としておにぎりを食べましたが、お腹が空いてきたので丁度良い。

2個300円。美味しかったよ


1日目:鳥羽水族館へ移動。朝食(キッチンたかま)

朝8時過ぎにはもうおかげ横丁を出発していた私たち。
おかげ横丁は9時30頃から店が開きだすところが多いので、まだ開店まで1時間以上はある。おかげ横丁で食べ歩きも検討していましたが、2日目行く予定だった鳥羽水族館にもう1日目から行くことに。

夫婦二人だったら、おかげ横丁のスタバは8時から開いてるからそこでゆっくり時間過ごせるけど子供はじっとしてられないのでね。

鳥羽水族館から車で10分ほどのキッチンたかみのモーニングを食べることに。水族館(9時半オープン)開くまで、また腹ごしらえすることにしました。

レトロな感じの室内。そして、モーニングの食パンが肉厚でおいしかった。

モーニングコーヒー付き 約700円
いい感じにレトロな喫茶店でした


1日目:9時30分~鳥羽水族館

何も考えず、ただただ楽しみました。

セイウチさん
タコと触れ合い


1日目:13時過ぎ昼食 錦屋


鳥羽水族館の駐車場から歩いて5分くらいのところにある定食屋さんに行きました。私は生もの食べてないけど、手ごね寿司美味しかったみたいです。私はかつ丼と、伊勢うどんを食べました。




1日目:鳥羽ビューホテル花真珠(15時チェックイン)

ご飯が美味しそうだったのでこの宿を選びました。
お腹いっぱい


アワビ初めて食べたかも。
子供用の夕食
朝食



2日目:9時30分鳥羽1番街

お友達に渡すお土産などをここで買いました。
息子にもお土産買ってなかったので、好きなもの一つ選んでねと言うと、


音が鳴る剣を選んでいました。笑
さすが男の子!


2日目:昼食はキッチンクック(伊勢市の洋食屋)


カレーを食べて帰宅しました。
ここも美味しかった!

おわり


昼食食べて帰宅しました。
帰りは私が運転しようと思って高速のったけど、
1時間弱ぐらいで眠気がきて(夜しっかり寝たのに)
妊娠中は無理しない方がいいなと思って、早めに夫にパーキングエリアで運転交代してもらいました;
申し訳なかったな。でも無事に帰ってこれてよかった。
良い思い出になって楽しかったです。
また次は家族増えて4人で旅行になるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?