見出し画像

日記〻気くばり目くばり耳くばり

3日坊主でも大丈夫、3日間で区切る日記をつづける。


10月7日(金) 雨
目の前の人が「やって欲しそうなこと」と「やって欲しくなさそうなこと」をテンポ良く想像して、わかんなかったら「どう?」って聞いて掛け合っていくっていうのはすごく大切にしている事で。今日もそんな午前中であって真っ直ぐ感謝されて嬉しい。他者の成長の邪魔をしない、境界線に踏み込み過ぎず放っておき過ぎずに居たいぞ、よし。と思わせるあの子はすごい。それで午前中だけ撮影を賑やかしてから会社に戻り粛々と仕事。帰宅後は昨日から聴いている、新世紀のインエイライサン第5回 七尾旅人さんゲスト回が興味深くてまだ聴いていて寝落ち。


10月8日(土) 曇り時々晴れ
他者を自分の都合の良いところに当てはめてしまって抜け出せず、相手を戸惑わせてしまう自分の心地悪さが滲む。全ての言葉は加害になり得るし、声も態度も表情も全て感情を表現してしまって負のループ。竹を割ったような性格でも程よい距離感が保てる大人でもなく、ただいじけている。気持ちを押しつぶさない、ちゃんと抱えて手離れするのを待つのみ。



10月9日(日) 曇り時々雨
目が覚めても起き上がりたくなくてずっとぼんやり。
ベッドの中でSNSやらnoteやらを右往左往、寝落ちの繰り返し。
とくとくと時間が過ぎていきつつ、大好きなfuzkue阿久津さんのメールマガジンの今週分を完読したり、キングオブコントでぎゃはぎゃは笑ったりしてちゃんと笑えた。キャンセルしたいな〜〜といじいじしていたヨガにも行って好きな先生のレッスンだ。彼女の好きな所はたくさんたくさんあって、リズム感とか声色の緩急とかに始まり、小さく少しづつ褒めてくれたり、キツい〜〜という瞬間にめちゃくちゃな笑顔を見せてくれたり、あと1cm伸ばして!とお尻ぺんぺんしてくれたりで理想的だなあとしみじみ。昨日からの負の感情を一回リセットできてよかった。夜は雨、クラムボンの「雨」を繰り返し聴いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?