見出し画像

日記〻こっちへおいでよ感情

3日坊主でも大丈夫、3日間で区切る日記をつづける。


7月22日(金)晴れ
会社のお昼、好きなお店にご飯を食べに行ったらシェフは流行り病にかかってしまったとの事で不在。さみしい。いつものスープ、そつなく提供される日替わりランチ…ぜんっっぜんいつもの味ではなくて驚いた。知らぬ間にこんなにも胃袋を掴まれていたのか、と愕然。お店の人に聞いた所、無症状との事でひとまず一安心。


7月23日(土) 晴れ
逃れる事ができない感情(?)のようなものの事を今週ずっーっと考えている。
例えば、「Aが嫌だ」と思いながら頑張ってBに思考を傾けようとした時、結果的にそれまで以上にAを意識してしまっているのではないか、結局はAが主体ではないのかという説。私自身は感情コントーロールが苦手で揺れやすいので、まさにこの状態になっている事がよくある気がする。でもそういえば感情ってコントロールなんてできるんだっけ?とも思うし、だから今の感情を打ち消さずに持っておく、認めてあげるみたいな気持ちでいる…ような。自分の内面について書くのは相変わらずモゴモゴする。自意識。


7月24日(日) 晴れ
少し早起きして昨日の夜から読み始めた、「非言語表現の威力 パフォーマンス学実践講義(講談社現代新書)」 を読了して面白い。非言語コミュニケーションについて、自身の感情が不意に(言葉以外の何かに)溢れまくってしまっていないか不安になり、反省の気持ちで手に取ってみたけど色々ポジティブに捉えられるし、自己表現の要点や心掛けに響くものがあって読んで良かった。
著書の中で紹介されていた、アメリカの心理学者ロロ・メイ著「失われし自己を求めて」が読みたくなってしまって本を読みながら本が読みたくなるという嬉しい状況。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?