中級へ行こう8課

20230220
noteのタイトルに日付を入れていたが、日付より教えた箇所をタイトルにしたほうが見やすいということに最近気が付きました。

今日は相づち1日目。日本語の相づちの感じがみんなの国でどんな風7日知りたいという私の個人的興味から、共通の話題を複数の言語に翻訳して紹介してもらった。

なぜか手が出て相手を軽く引っぱたくベトナム語。やたら相づちが長いネパール語。相づちはとりあえずOKを言えば話が進む中国語。。。

会話の距離感も異なり、なんかとても面白かった。

けど。。。

最近、修了式が見えてきて、気が緩んでおしゃべりが耐えない学生たち。授業内容もゆとりがあるから授業が脱線しても問題はないんだけど、そうはいってもメリハリつけないとだめよね。
次回はちょっと厳しく進めよう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?