本性が現れた醜い日本人

いまの新型コロナについては

「真面目に生きず好き勝手してコロナになったら医療従事者に迷惑かけず一人で死ね」

な主張に一般人のみならず医療従事者側までも同調するのに、

5年前の

「自堕落な生活の結果、人工透析になった人たちには保険を使わず全額実費で」

な長谷川豊の主張については
どうしてあんなにみんなして叩いたんだろうね?

彼のブログに使われていた「殺せ」という表現は悪かったにしろ、
訴えたかったことは

「この1年で医療費が1.5兆円増えたという記事を見たのが全ての入り口だった。適正に使っていかなければそう遠くない未来に破たんする。
人工透析の予算はあらゆる病理に対する社会保障の中でも伸び率が断トツで高い。このままいくと本当に苦しんでいる透析患者まで3割負担、という話になってくる」
「本当に苦しんでいる方たちは負担ゼロ円でいいんですよ。そういう人達まで自己負担が増やされてしまうのは止めるべき。グレーゾーンは全部救ってもいいと思います。
免許と同じような点数制や民間会社による調査を導入すれば、完全な黒は切り捨てられるはず。『完全な黒』だけで1割、11.7兆円出てくる。
これを子供たちに使えれば話は全然変わってくる」

だったのにね。

これは当時、一般庶民さんたちが"命に優しい自分"に酔えるチャンスとして文脈もなにもスルーして叩きまくったんだと思うわ。

それが今のコロナパニックで余裕がなくなり化けの皮が剥がれ
「〜で感染した人は見捨てろ」「見捨てられるべき」「自ら進んで見捨てられなさい」と
それが正しいことのように他人様の命の選別をする。

醜くて醜くて、日本人に幻滅する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?