つら〜い発熱

3か月程入院した中で、色々と大変な事はあった。
その中でも一番辛く、「死ぬかも、、、。」と思ったのが発熱だった。
血漿交換療法の為に、首の付け根にカテーテルを設置した。2回ほど使用した後、そこから細菌が入り、感染症を起こしてしまったのだ。
とにかく高熱が続いた。40度近くの熱が4日ほど。
動脈から入った細菌は全身に行き渡りやすいらしく、炎症がいたるところで起こるので高熱が続くらしい。
どんなに布団をかぶってもガタガタ震えた。
抗生物質を投与され、1日くらいで治るかなと淡い期待を抱いていたが、まったく治まる気配はなく。
期間をあけつつ次から次へと、現存する抗生物質をおそらく全て投与してもらった。
当たるも八卦当たらぬも八卦、最後の方に投入した抗生物質が効き、4日経って熱が治まった。
あと1日でも続いていたら、死んでたかもと思った。
発熱恐るべし。

今回学んだ事が一つ。
発熱時は頭を冷やすとだいぶ楽。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?