見出し画像

あの人、いったい何歳くらいなんだろう?


年齢不詳の人の共通点

年齢不詳で若々しく、いつ会っても元気!   エネルギッシュな人って、周りにいますよね。

そういう方々の共通点を、自分なりに分析したのですが、

姿勢がよい                ★体型が変わらない             ★肌がキレイ(ケアをされている)       ★髪(髪型を整えている)

ではないか?と。

実際に70歳を過ぎても、肌もキレイ、ヘアスタイルもいつも素敵で、背筋が伸び、20代の頃と  体重が変わらない、という女性を知っています。

その女性は、20代~50代の学生を前に、   「まだまだみんな若いんだから、シャキッとしなさい!」                  とハッパをかけてくださる先生ですが、    友人たちと                「先生が特別なのではないか?マネできるかな?」 と話していたものです。


男性もそういう方はたくさんいらっしゃいます。特に美容業界は、そういう傾向が強いようにも感じます。

※この方たちのもう一つの共通点は      「歩くのが速い」です。


姿勢が悪いと免疫力が下がる⁈

猫背気味で姿勢が悪いと、老けて見えたり、  疲れて見えたりします。           悪い姿勢が常態化すると、全身の血流が悪くなりその結果、体温が下がって免疫力も低下する、 と言います。

背中が丸まって、頭が前に突き出た体勢は、  首や背中に負担がかかり、首周りのリンパの流れを停滞させる原因にも…。           リンパの流れが悪くなると体に疲労物質がたまりやすくなって実際に疲れを感じやすく、また疲れも取れにくくなるそうです。

姿勢が悪くて、お腹がポコっと出てみえると、 実際に太っていなくても、太って見えてしまい、損することもありますよね。


良い姿勢は体にも良く、見た目もスッキリ

背筋がキレイに伸びた、正しい姿勢でいることで、免疫力を高め、若々しさを保つ効果があることがわかってきたそうです。

それ以外にも 姿勢が良いと、

○自然に視線が上がり、気持ちも明るく前向きになる。                   ○若々しく健康的で、スリムに見える              

10歳くらい若く見える!ということもあると言います。

自分の姿勢は鏡に映さないと分かりづらいですが、頭の位置が肩より前に出ていないか?を意識してみると良いと思います。

画像1

くせを矯正するのは時間がかかります。 

ですが、                  身体を痛めたりしないように、無理のない範囲で少しずつ。

姿勢を良くして、免疫力を高めつつ、     年齢不詳ないつも元気なあの人に近づいてみたいと思います♪

Aya Horiguchi



よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!