見出し画像

スカルプケアにはまだまだ伸びしろがある!

サロンユーザーの意識はどこに?


時折、チェックしている
NBBA(全国理美容製造者協会)サロンユーザー調査に気になる結果が載っていました。

時間をかけていること
ヘアケア   40.9%
スキンケア  38.4%
メイクアップ 19.5%

お金をかけていること
ヘアケア   41.7%
スキンケア  41.2%
メイクアップ 17%

自分にとって大切なこと
スキンケア  44.9%
ヘアケア   43%
美容に良い食生活 17.9%

NBBAのサロンユーザ調査2021年 より抜粋

15~70代の方(6,400名)が対象、
全体の回答の抜粋ですが
スキンケア、ヘアケア、メイクアップに対する
意識の高さがよくわかります。


この調査結果では
スカルプケア(頭皮ケア)は、
どのカテゴリー(年代)でも3%前後でした。


”ヘッドスパ”は知っているけれど

2000年過ぎから徐々にメニューが広がり、
2020年以降、
ヘッドスパの需要は増え、検索ワードでも以前に比べ、上位にランクすることが増えたといいます。

ヘッドスパ=リラクゼーション、脳の疲労、ストレス解消、自律神経に好影響、などの認知度は
高まったのでしょう。

ですが、アンケート調査では
スカルプ(頭皮)ケアはそれほど数字が高くありません。

ヘッドスパはリラックスできるメニューであって
頭皮のケアにどのように関係するのかわからない。
"ヘッドスパとスカルプケアって関係あるの?"
そう思っているお客様が多いのかもしれません。

頭皮は髪の毛に覆われ、見えづらく
自分では気付きにくい場所でもあり
なかなかセルフケアに結びつかないこともあると言えます。

このアンケート結果からは

ヘッドスパによるスカルプ(頭皮)への好影響、効果や効能の認知度、
ご自宅でのセルフケアを浸透させるにあたり、
伸びしろがある!
ということがわかります。


ヘアデザインを楽しむためにも


なぜ、頭皮ケアが必要なのか?

その答えの一つに
”髪の毛が健康だからこそ、ヘアデザインが楽しむことができる"
ということがあります。

「メイクアップを楽しみたい!でも、そのためにはスキンケアも大事!」          

自分の肌は鏡で見ることが出来たり、
簡単に触れることができ、多くの人が自分の肌の変化に気付きやすい、ですが
頭皮は自分ではなかなか見えません。

そんな時に頼りになるのは行きつけのサロン、
美容師なのだと思います。


美容師の仕事とは

素敵なヘアスタイル、ヘアデザインの人を
増やすことは美容師の仕事の一つです。

お客様の美意識、ケアの意識に働きかけるのも
美容師の仕事。

ケアが大切です!と伝えたつもりでも、伝わっていないこと、理解されていないこともあります。
前に伝えたから、まあいいか。
という謎の安心感?から、伝え漏れている可能性もあります。

スカルプ(頭皮)ケアは、伸びしろがある!

ひとりでも多くの方に、スカルプケアの大切さを広めよう!
もう一度、お客様にきちんと伝えていこう!

そんな風に感じさせてもらう、アンケート調査結果でした。

Aya Horiguchi






よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!