見出し画像

2020年大晦日

今年も一年、ありがとうございます

大晦日です。

きっと多くの人がそう感じるのでしょうけど、 今年は時間の経過がいつもと違う不思議な一年でした。

画像2

↑ 昨日(12/30)の投稿・写真で一年を振り返り


noteを始めたのが今年の、10月。       発信することを勧めてくれた友人や、そしてネット関連の発信についてわかりやすく、アドバイスをくれた美容師仲間や異業種の先輩。

本当にありがとうございます。

また、この2か月強、たくさんの方に記事を読んでいただけたこと、またコメントをいただいたり、アドバイスを頂きましたことに感謝です。   ありがとうございます。

レスポンスいただくことで、励みにもなりますし、また一番指摘してくれる、離れたところにいる姉とも近くにいる感覚になる。そんな時間を多く過ごす事ができた、この2ヶ月強でした。

今年、特に海外に住む友人達とは、これまで以上に連絡を取る事が増えましたし、お互いに励まし合う事、たわいもないやりとりをする事で、元気をもらうことができました。

そして、これまで普通、当たり前だったことを見直すきっかけにもなり、身近な人の存在や、人との繋がり、触れ合いがどれだけ、幸せで豊かなことか、対面で話せることの良さを痛感したり。 

その反面、オンラインでも出来ることが増え、 頭を切り替えて進まないと!と気づいた一年でもあります。

画像1


触れる仕事の価値

健康や美容に関わる仕事は本来、お客様との接触がなければ成り立たない仕事

「触れる仕事」です。

お客様も施術者も、その価値や、コミュニケーションの重要性を感じたのではないでしょうか。

そして、これから、もっと着目され、     価値が高まるとも感じます。

今年、サロン向けのアドバイザーの仕事や、  ヘッドスパの技術、理論のオンライン配信。  専門学校での授業や個人でのヘッドスパの施術などを通じて、新たな出会いの機会をいただきました。

友人や恩師からの紹介で広がったネットワーク、もあります。

これも「ご縁」で、感謝しかありません。

新たな人間関係を構築し、そして、新たなエネルギーを生む事。貢献すること。これに尽きると思っています。 

これから未来に出会える方々とのご縁も楽しみにしつつ、2021年も、ヘッドスパ、ヘッドマッサージ関連、ホリスティックビューティーにまつわること、また美容業に関する投げかけ等、発信していきます。               

そして、「ありがとう」の多い一年にしていきます!

2020年、ありがとうございました!      2021年、よろしくお願いいたします。


Aya Horiguchi











よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!