見出し画像

髪型、髪色とパスポート更新

10年ぶりの

もう少しでパスポートの期限が切れるので
更新の手続きに。

切れる前に更新しないと!!
ということで、久しぶりに旅券センターへ出かけました。

ここ数年は使うことがなかったパスポートですが、これで3回目の更新です。

パスポートがあったら外国に行かれる!    という思いから               毎回、更新の度にワクワクします。

※注意喚起                 以前、期限が切れてしまい、
申請手続きに必要な書類を取りに本籍地まで  出かけたことがあります。(引越していたりすると面倒くさいです。)

パスポートは運転免許と違い         「そろそろ更新ですよ」           というお知らせはこないので、注意が必要です。思い出した時にパスポートの期限チェックしてみてくださいね。


10年後のことまでは

「パスポート、10年で更新ですけど
10年後、10年間、髪の毛は同じ色ですか?」

以前、パスポートセンターの窓口で
髪の色について指摘されたことがあります。

"そんなこと、知らんがな"        

という心境(笑)でした。            まさか10年後の髪の色について質問されるとは。

美容師をしていれば、髪は染めているはず!  と思い 
「明るいままです!」
と言い切ったものの、その後
1年も立たないうちに髪の色を暗めの色に変えていました。

「パスポートの写真は金髪のベリーショートで 今よりも10キロ以上太っていたから、よく入管で止められるんだよね。」           という話をお客様から聴いたことがあったので

髪型や髪色を変え、体重の増減があった時などは「どこかの国の入国管理で引っかかることがあるのだろうか??」              と、ちょっとビクビクすることもありました。 

ですが、これまでトラブルなく、出入国できたことを考えると髪の色や長さは、さほど問題にはならないらしいと理解しています。


※10年後も今と同じ髪型!という人もいるかもしれませんが、                美容師としては、変化を楽しむ提案をしたいところですね。


顔で判断するので

さて、10年ぶりのパスポート更新。      旅券センターは、かなり空いていました。

ちょっと気になったので、窓口で       「写真と実際の髪の色の違いで、入国管理場で 引き止められたりするのですか?」      と聞いてみました。

「お顔で判断するので、髪の長さも色も気にしないで良いです。」

だそう

それよりも、何度か諭される様に言われたのは「この写真とこの署名(サイン)を10年使いますので!!」                  です。

慎重に、綺麗にサインしてください。     良い写真を証明写真に選んでね、ということなのでしょう。

その先の10年

10年の間で、また髪の色も長さも変わり    顔も少しずつ変わるでしょう。

10年前は、若くてよかったよね!       というより、                今、更に楽しく充実している!という自分でありたいと思います。

また、10年後のパスポート更新を楽しみに。  パスポートのページが色々な国のスタンプで  うまっていますように!


Aya Horiguchi


https://ayahori1181.wixsite.com/website



よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!