見出し画像

脳性まひ 計算

脳性まひの障がいを持って生まれた、僕ヒロヤスは、小中高と地元の特別支援学校で学習をして過ごしました。小学校の低学年で学習する最低限の国語、算数は学習してきました。
小学部、中学部、高等部とずっと、同じことを繰り返して算数程度の計算
つまり、日常生活で必要な計算、お金や時計 もろもろ。
確かに、アマゾンや楽天市場で買い物をするときに計算は電卓でしますけど。
あと少し計算に関して経験をしておきたかったなと、感じています。身体障がいがあるから、学習しなくてもいいというのは、少し違うと思います。計算も電卓を使わずにできたらいいなとは、思う日々です。

ブログも読んでいただけたら嬉しいです。

https://hiroyasu-cp.com/noseimahi-keisan/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?