見出し画像

復職して4ヶ月を振り返る


もうすぐ2月が終わる。
復職して4ヶ月が経つ。
昨日の夜中眠れなくて
つらつらと書いたnote。

朝起きて
夫とはなしてたら
涙が出て止まらなくて

あーこれ、あれやん。
ちょっと無理した時になるやつやん。

と、なり
月末の忙しい日だけれど
お仕事お休みしました。
(ごめんなさい。)


お休みしながら
過去のnoteを振り返って思った。

昨年はリハビリだったけど
今年入ったら本格的なスタートだから
今まで以上に頑張ろうって
思ってたんだなーって。

口では
無理しないって言ってたけど
ちょっと頑張りすぎたかもしれない。



👆🏻復職して2週間で振り返った時も
もっと出来る!って張り切り出してたのを
ストップかけれたから
また、復職の時にきめたポイントを
振り返ってみようとおもう。



復職時に決めたチェックポイントを振り返る


1.残業しない→×
→案件着手の目標設定をしたのもあり
ばたばた対応していると
1日10-20分は必ず残業するようになった。。
普通に保育園間に合ってるからいいかーって。
いやいや、お迎え遅れると
寝る時間も遅れて
結局負の連鎖なんだよ!😖


16:00までの勤務だから
15:00以降の新規案件着手や
アポを入れるのはしないように徹底
しよう。


2.時間外業務しない→○
→概ねできてる。
とはいえ前よりは社用携帯気になってる。
なるべく見ないようにしてるけど、、


3.スケジュールに余裕を持つ→×
→ギリギリまで対応をしてしまっている。
仕事中のmtgをダラダラしちゃうのも
理由の一つなのかも?
話を早く終わらせる練習を意識したい。
具体策と実際やるべきことを箇条書きしたら
話は終わらせないとな
ー。


4.できなくて当たり前のマインド→×
→これ全然できてない!
できることが増えてきてるから
できるできる!ってなっちゃってる。
あと、自分メンタル弱めだけど
同じチームの子もまたメンタル弱めだから
自分がしっかりしなきゃって
しんどくなっている部分がある🤦🏻‍♀️

できることが増えてるのは良い!
でも、出来ないことは出来ない。
えいやー!でやってる気合いの部分を
もっと計画的にやらなきゃ。


5.省エネ意識→×
→全力でやってるよ。
肩に力バンバンはいってるよ。🤦🏻‍♀️
派遣さんにキレてしまったことを
かなり反省してるのもあり
雰囲気良くしたくて
極度に気を使ってる気がする。しんどい。


6.周りに助けを求める→○
→これは変わらずできてると思う!
ただ、この状況になって気づいた。
SOS言える相手がいない問題


7.感謝の気持ちを忘れない→△
→できてるつもりやけど、
派遣さんや、上司にももっとその気持ちを持ちたいな。

女性の多い社内だからこそ、愚痴を耳にすることが多い。
なるべくそこに引っ張られないつもりでいたけど
いざ振り返るとそれに乗っかって
自分自身、求めるばかりの
良くない考え方になってることに気づいた🤦🏻‍♀️
我以外我が師 のマインドが出来てない、、


8.休憩を意識的にとる→○
休憩は有難くもしっかり1時間行けてる🤙🏻
それ以外のトイレ休憩の時も
伸びしたり肩甲骨動かしたりして
少しでもリフレッシュ出来るように
気をつけられてる🫶🏻


…というわけで
なんやこの状況!
5段階評価の1か2やんか!!!!!

やばいやつやんー。
それとあとは
仕事に加え家庭事情でも
センシティブなことがあったりもして
それも含めてあんまし良くない🤦🏻‍♀️


対策まとめ

明日から3月なので
対策をまとめてみた。

  1. 15:00以降のアポ設定や、新規案件着手をしないことの徹底する。

  2. 時間配分を意識する。
    具体的には、朝一のTODOリストと時間配分スケジュールの作成を徹底する。

  3. 会議の終了時間を守る。ダラダラせず、自分のすべきことをまとめたら、速やかに終了にもっていく

  4. 意識的に肩の力を抜く。声の音量を下げる。焦ったらとにかく息を吐く。

  5. どんな相手でもいい所を見つける努力をする。良いところは盗むくらいの気持ちでいる。

  6. 悪口を聞いたら、相手の言葉を繰り返し、相手の感情に寄り添うまでに留める。否定も肯定もしない。


やるべき事がまとまると
頭がスッキリする~~~🌸
3月末くらいには
👆🏻のリストに○が少しでも増えたらいいな。


今日はのんびり過ごそうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?