見出し画像

これぞRPG!!ドラゴンクエスト5

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
テンテンです。
noteの企画で #心に残ったゲーム  という企画がありましたので投稿内容させていただきます。
まずどのようなゲームかを紹介します。

スーパーファミコン ドラゴンクエスト5天空の花嫁

ドラゴンクエストシリーズの5作目が1992年9月27日にスーパーファミコンから発売されました。
スーパーファミコンから初のドラゴンクエストシリーズの発売でして、前作の4からグラフィックがかなり向上しました。ドラゴンクエストシリーズにはテーマがあるのですが、テーマは、「愛がある、冒険がある、人生がある」です。ちなみにドラゴンクエストシリーズは、基本に主人公が勇者なのですが、5に関しては主人公が勇者ではありません(^^;)

ドラクエ5のどこが好きなのか?

自分のドラゴンクエスト5の印象としては、親子の絆のゲームで主人公の子供の頃からの人生がドラクエ5です。
幼少期、青年期前半、青年期後半と別れここに親との別れ、運命の人との出会い別れ再会、子供との出会い別れ再会、親子の三世代におけるお話です。

何がドラクエ5好きなのかと言うと、
まず「感動」。序盤で親とのお別れがあるのですが、小学生の頃やっていてゲームして泣きました。でもゲームで泣くのは恥ずかしいとその頃思っていた為、部屋で隠れて泣いたのを覚えています。 

もう一つは、「ゲームシステム」。
ドラゴンクエストシリーズで初めてモンスターを仲間に出来るのですが、このシステムが好評でのちのドラゴンクエスト6でモンスター仲間システム、ドラゴンクエストモンスターズが出来ることに繋がります。この頃のモンスターを仲間にするのは確信的で「ポケットモンスターシリーズ」などがインスパイアされたと言われています。

ドラゴンクエスト5は、ドラゴンクエストシリーズで唯一リメイクが2回されています。
2004年にPlayStation2、2008年にニンテンドーDSでリメイクされています。スマホでも出来ますが、スマホはニンテンドーDSの移植です。
スーパーファミコンでは3人パーティーまで組めず、所謂家族パーティーが作れなかったのですがPlayStation2から4人パーティーが組めます。これはかなり感動しますね!
ニンテンドーDSではすれ違い機能や、仲間モンスターの改良、花嫁の追加などがありました。
スマホ版では、ドラクエ11の曲が流れるミニゲームがあります。

プレイしてほしい。。。

ぜひ皆さまにプレイしてしてほしいです。今は、やるとしたらDS版かスマホ版だと思います。DS版は3DSかDS持っていれば出来ます。スマホは、安売りしている時もあるので、そのタイミングで買ったほうがいいかも?

ぜひ値段もアルティメットヒッツといって、値段が安いのでお勧めです!以上が思い出に残ったゲームです!

あと最近ドラゴンクエスト5は映画化もされましたので、お勧めです!ストーリーに関しては賛否両論ですが、個人的には面白い!ってなります!なによりも音楽が良いです!

ドラクエ5の良さ皆さまに少しでも知ってもらえたなら嬉しいです。気軽にコメント、フォロー待ってます!

本日も良い一日にしましょう!

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?