見出し画像

今日のほけんしつ② 足のすりきず

私は現在、小学校の保健室で働いている。

長休み(中休み、業間休み、20分休みなど、地域により呼び方は様々)には、校庭で遊ぶ子どもたちの姿がよく見える。

この時間、必ずと言っていいほどやって来るのが、転んでヒザを擦りむいた子ども

グラウンドの砂がついて、血が出ていることが多い。


応急手当で大切なのは、擦りむいた部分を清潔に保つこと。

だから、流水で傷を洗い流すことが先決だ。よく水で流して、目に見えない汚れも落とすよう意識する。

綺麗に汚れが落ちさえすれば、正直な話、消毒はしなくてもいい。



擦りむいて、そのまま保健室に来る子が多いけれど、最後には必ず「もしまた擦りむいて血が出たら、自分で洗ってからおいで~」と伝えるようにしている。

自分で自分の体の手当の方法を知っていくこと。

それが生きるために必要な力の1つであると、私は思うからだ。

転んだ時に地面についた手も、洗うんだよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?