見出し画像

仕事を辞めたくても辞められない人へ

先日、Twitterにこんなマンガを載せた。

この漫画は新社会人へのメッセージとして描いたつもりだった。
「すぐ辞めなくてもいいよ、頑張ってるあなたはとっても立派だよ」

でも、Twitterにこのマンガを載せた後に気づいた。
違う。これは、新社会人に向けてではなく、過去の自分へを慰めるマンガだ。

あの時、仕事を辞めたくてもすぐ辞められなくて傷ついた。
会社を辞めて漫画家になった今でも、たまにその傷が少し痛む。
仕事を辞めたくても辞められなかったわたしへ。
過去の自分を通して、今の社会人に送りたい。

ぼんやりと辞めたいと思っていたあの頃

今から5年も前のこと。
わたしの社会人生活は、片田舎の販売業からはじまった。
実家から車で10分のところにあるお店は、ろくに就活せずに入った。
親はフリーターを許さなかった。だから仕方なく入社した。

今思えば、当時の職場環境は悪くなかった。
給料は安かったが、有給はきちんともらえた。
(※わたしはその後有給がもらえない会社に勤めることになる)
人間関係はよくなかったが、わたしは頼りにされていた分、慕われていた。

だけど毎日退屈だった。ぼんやりと辞めたいな、と思っていた。
退屈だから職場の人と毎日愚痴を言い合った。
「給料が安いから〜」「家族経営だから〜」とかいろんな難癖つけてたけど、それは退屈だからこぼれていた愚痴だった。

辞めたいのに辞められない理由

1年目から辞めたいと思っていた会社を、私は2年つづけることになる。
その理由は主に3つある。

理由その1:先輩たちが次々に辞めていった

わたしが入社した後、2人が結婚を機に辞め、1人が心の病気で辞めた。
そして1年の間に私の先輩はみんないなくなっていた。

1人を除き、結婚で辞めた2人は幸せそうだった。
わたしは辞めていった人たちのことが心底羨ましかった。

理由その2:辞める理由が見つからなかった
当時のわたしは「結婚」か「体調不良」のどちらかの理由でしか、仕事を辞められないと思っていた。
辞める理由なんてどうにでもなるのにね。

理由その3:辞めた後を考えられなかった

じゃあ辞めた後どんな職業に着くの?どんな仕事だったら満足できるの?
それがわからなかった。

結局のところすべてにおいて楽をしたかっただけで、辞めたい理由と、辞められない理由を天秤にかけて眺めていたら2年も経っていた。
つまり当時は、仕事を辞めるよりも、愚痴をいいながら会社に通う方が楽だったのだ。

2年後、仕事を辞めた

辞めたくても辞めれずにいたわたしに転機が訪れたのは2年後。

当時付き合っていた彼氏が、「実家を出て1人暮らしをしようと思う」とわたしに言った。
退屈な仕事を辞めて、退屈な家を出る理由。
「わたしも一緒に暮らしたい」とすぐ伝えた。彼氏は承諾してくれた。

それからは早かった。
彼氏と同棲するために、有給を使いながら次の職場を探した。
そして会社には適当に言い訳をして辞表を出した。

2年間「辞めたい」と思いながらうじうじしていたけど、実際決めてから辞めるまで3ヶ月もかからなかった。

世の中にはすぐに辞めれる人がいる

世の中には仕事をすぐに辞めれる人がいる。

辞めたくても、辞められない人。
辞めたいと思ったら、すぐに辞めれる人。

この違いはなんだろうとずっと考えていた。
ただ潔い、決断が遅いだけじゃないような気がする。
どちらかと言えばわたしは潔い性格だからである。

「じゃあなんで辞める決意ができないのだろう…」

ツイッターで「新卒」「辞めたい」を検索する毎日で、
SNSに浮上する、会社をすぐに辞めた人を羨ましく思っていた。

同時に、そういう人が発する

・嫌な仕事をするなんて人生の無駄遣い
・会社に行きたくないならすぐに辞めるべきだ

まるで「辞めることが正しい」とでも言うような言葉に簡単に傷ついた。
辞めることができない自分を見透かされているようで。
毎日働いているこの日々も、全部無駄だなんて言われたくなかった。
でもやっぱりすぐ辞めれる人が、羨ましくて、だから苦しかった。

すぐに辞めてもいいし辞めなくてもいい

あの頃のわたしのような、
辞めたくても辞めれない新社会人がいたら伝えたい。

「仕事はすぐに辞めてもいいし、辞めなくてもいい」

すぐに辞めれる人は、次にやりたいことが明確にある。
というか、やりたいこともなしに辞める人はいない。
結婚した人も、結婚生活に時間をとりたいから辞めるし、体調不良の人も体を休めたいから辞める。

ただぼんやり辞めたいと思っている人は、すぐには辞められないだろう。
だから、やりたいことが見つかるまでは、今の退屈な仕事を続けるのもいいと思う。

「仕事辞めたいな〜」と愚痴をこぼしたら、
「愚痴をこぼすくらいなら辞めれば?」というような人の声に耳は貸さなくていい。

辛いなら辛いと言えばいいし、お酒をたくさん飲んじゃってもいいし、
貯金なんかしなくてもいいし、休みの日は思いっきり遊んでいい。

辞めたい人には、いつか仕事を辞める理由が必ず訪れる。
わたしは「彼氏と同棲がしたかった」から。
テキトーな理由に思えるが(わたしもそう思う)仕事を辞めてよかった。
なぜならその彼氏は今の夫だから。

「辞めたい」と言う人に「辞めれば」というのは簡単だけど、
実際辞めるのは難しい。
無理に辞めなくてもいいと思う。
(心が死んじゃいそうな人は、無理にでも辞めてほしい)

読んでいただきありがとうございます。いいなと思ったらサポートしてもらえると、飛び上がって喜びます。 いただいたお金は書籍代として使い、マンガを描く肥やしになります。いつもみなさんありがとうございます!